プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に全紙に紙芝居を書いたのですが何度も使う内ぼろぼろに。今回は布にしてみようと検討中です。なるべく安く仕上げたいのですが、どんな布に描き、どの画材がベストなのかも知りたいと思っています!
どうか皆様の知恵をお貸し下さい!!

全紙ほどの大きさの布に描くのに最適な画材は何でしょうか?

また描く時に布はどのように固定すればいいでしょか?

布は白の普通の綿で、厚さは少し厚い位を予定していますが他に安価な素材はあるのでしょうか?

その他注意する事などあればお願いします!

A 回答 (2件)

・ベースについて

布の質感を重視しないのであれば、プラスチックやビニールのフィルムはどうでしょう?包装材料店等にある、○○メーター巻きの物を切り売りしている物です。コストは布と比べてどうかわかりませんが。

・画材について
布であれば、アクリル絵の具がお勧めだと、隣に座っているデザイナーが教えてくれました。洗濯も出来るそうです。

・固定方法
端を折り返してから、板床に押しピンで固定するのが手軽です。床に押しピンが刺せないなら、布より大きいベニヤ板を用意してそれに刺しましょう。布がベニヤ板より大きいなら、ベニヤ板を布テープ(ガムテープみたいな)でつないでください。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!!!
布の質感は重視してませんが小さくして持ち運びを楽にしたいと思いまして布なら折りたためるかな・・・などと思ったわけです。ビニールフィルム!検討してみます!ビニールに描くのなら画材はどれがいいのでしょうか???もしよろしければもう一度教えて下さい!

>ビニールに描くのなら画材はどれがいいのでしょうか???

普通のマジックで十分だと思いますよ~。インクの出が悪くなってないやつ、広い面積をベタ塗りするならいっそ新品のマジックの方がいいとは思いますけど…。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!!参考にさせていただきます!