プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが中絶手術をしたのですが、3日後くらいから下腹部が痛みだしたので病院に問い合わせたところ「淋病かクラミジアの感染症かもしれない」と言われたそうです。
それって中絶手術と関係あるのでしょうか?
それとも妊娠する際に感染したってことなんですか?

A 回答 (3件)

私の知人は、中絶手術の3日後に受診するように言われていたのですが、仕事が忙しく受診せず、処方されていた抗生物質を服用するだけだったそうです。

下腹部の痛みと出血は続いたものの、こんなものだろうと放置しておいたら1週間後から38℃~の発熱。解熱剤でさげていましたが徐々に効かなくなり産婦人科を受診、「骨盤内腹膜炎」でそのまま入院となりました。
中絶から3週間たっていました。

そのとき「妊娠しにくくなるかも」と言われたそうですが、現在は二児の母です。

感染症の可能性は分かりませんが、(検査なしにそのようなことを言われるのもどうかと思いますが)妊娠・中絶によって身体は大きなストレスを受けていると思います。
早めに病院を受診するよう助言してあげてください。

また、精神面でも大きなストレスがあるはずです。
知人も、その時は割り切っていましたがたびたび思い返しては涙していたとのことです。

参考にならなくてすみません(>_<)
早くお知り合いの方が元気に(?)なられるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

>また、精神面でも大きなストレスがあるはずです

まさにその通りで、検査の結果は何の異常もなく精神面での問題ではないかということでした。
知人も中絶によって妊娠しにくくなるのではないかと心配していました。
とても参考になるご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

感染症というのは中絶後にありえることだと思いますよ!私の友人も過去に中絶をして下腹部が痛いといっていました。

その後、病院で感染症の疑いあるかもしれないと言われて採血をして検査していましたよ!
放っておくと不妊症になりやすくなってしまうようなので、早めの受診をしたほうがいいと思います。
ちなみに友人は異常なしでただ術後で痛みがあっただけのようでした。
早く元気になるといいですね。
私も心配です(×ロ×;)
    • 0
この回答へのお礼

知り合いも検査の結果、何の異常もなく精神的なものからきたのではないかという事でした。
とりあえずは安心なのですが、それほど今回の中絶のことを気に病んでいるのかと思うと私も辛いです。
ご心配していただき本当にありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

普通電話での問い合わせだけでそんなにいい加減かつ重大な回答をするものでしょうか?検査もしないで性感染症だなんて普通いわないでしょう。

本当だとしたらひどい病院です。私は昨年流産してしまい中絶と同じように掻爬する手術を受けた後、下腹部痛がしばらく続きました。お医者さんは痛みすなわち性感染症みたいな言い方はされませんでしたよ。炎症を起こしてしまっているとはおっしゃっていましたが。
ただ、中絶の理由に何か特別な事情があったなら・・・安易にそのような回答をしたのかもしれませんね。
いずれにしても、お知り合いの方は将来妊娠・出産を希望されるかもしれませんし、きちんと診察してもらわないと駄目ですよ。何度も受診するのはつらいから電話で済ませたのですかね?
    • 0
この回答へのお礼

その後知り合いは病院に行って検査をしましたが何もなかったそうです。おそらく精神的なものからきたのではないかと・・・。
ご親切な回答、ありがとうございました!
お礼が遅くなって申し訳ありません。