プロが教えるわが家の防犯対策術!

同乗者のせいでパワーウインドウが故障!弁護士特約で損害賠償請求できますか?

エアコンをかけているのに同乗者が「暑い!」と言って勝手に後部座席のパワーウインドウスイッチを操作して窓を開けるので、俺は開けるなと言って運転席のメインスイッチから後部座席の窓を閉めると、同乗者はまた勝手に窓を開けました。本来ならここで車を止めて降りるように言い、従わなければ警察に通報するべきでした、今後はそうします。そもそも人を乗せると必ずトラブルが起きるので、やっぱりもう乗せません、短距離で乗せてあげて無事に運転を終えて、小さな成功体験を持って車に人を乗せても大丈夫だという自信を付けるつもりでしたが、修理代4万円の損害が出ました。

後部座席で勝手にパワーウインドウを開ける、運転席から閉めるを繰り返した結果、スイッチが焼け付いて中途半端な位置で動かなくなってしまいました。
同乗者は壊したことを謝らず、動かなくなったことに腹を立てて文句を言いいました。
こんな同乗者が弁償するわけもなく損害賠償で揉めています。

今回の事件の賠償請求には親も味方に付きません、親は「あれはお前の車じゃないよ?」と揚げ足を取って相手の方をもって俺を怒らせる発言をします車は親名義の御下がりなので俺の財産ではないのでしょうか?日常的に使っているのは俺でも親名義では相手に保証を求めることはできないのですか?

弁護士費用特約に入っているので訴えようとしましたが、保険代理店がこの程度では無理だと言っています、何のための弁護士費用特約なのでしょうか?

就職活動の忙しいときに余計なトラブルに遭って時間を使ってしまい内定を得ることなく卒業する事になりました。警察官採用を目指していたので被害者としてでも警察沙汰は避けたくて被害届を出していません、相手は警察官になりました。被害届を出して潰しておけばよかったと思います。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    これは実際に起こった事件です。短距離なら乗せて大丈夫かと思っていたら、やっぱり被害に遭ってしまいました。車に人なんて乗せるもんじゃないですよ…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/03 12:52

A 回答 (3件)

お前はあほか?かしこか?



毎回、作り話で質問して。

人間不信?

お前が不信!

まともな回答として
パワーウィンドウの修理代で裁判してどうするんじゃ?

「人間不信」やめて「人間やめろ」がいいかな。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>> エアコンをかけているのに同乗者が「暑い!」と言って勝手に


>> 後部座席のパワーウインドウスイッチを操作して窓を開ける
エアコンの機能が落ちていたのかもしれません。
寒い冬から一気に気温が上がると、冬の間に抜けたフロンに気付かず冷媒不足で冷房効果が得られないことはままあります。

コロナ禍の中では、自動車でも空気清浄機や換気が推奨されているので友人の方は換気を気にしたのかもしれません。

「親名義の御下がり」で親御さんの所有名義のままであれば、客観的にあなたは所有者ではなく占有者でしかありません。
親御さんの所有名義の車であれば、財産権に基づく賠償請求権も親御さんにあります。親御さんから借りたあなたが一時占有者の立場で、所有者である親御さんから修理代を請求されているのなら、あなたが負担して、それを友人に請求というのもありえますが、それが無いとあなたは賠償義務を負っていないので、請求権も発生しません。

警察官採用を目指しているとのことですので、冷静さを保つということが警察官の基本的な資質になることをご理解ください。
事件事故で当事者と相対し、理不尽な言葉をぶつけられることも日常茶飯だと思います。そんなときに頭に血が上って冷静な判断を忘れてしまうようでは、法律の適正な執行はできません。
    • good
    • 2

「故障」は「事故」ではないですからね。

保険は「事故」のためのものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!