プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の政治ですが与党がコロナの対策とかで
案を出しても野党が反対するだけで代替案を一切出さないのは何故なんでしょうか?
今はコロナ終息させる為に与党、野党手を組むべきではないでしょうか。
私はただの一般人ですが反対ばっかりして
代替案を出さない事に腹が立ちます。
日本の政治家達はコロナ終息させる気無いのでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (9件)

コロナの広がっている状況でGoToトラブルなんてやってるのはおかしいという野党の指摘は妥当だなあ。

コロナすら利権にする自民は異常。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自民党も自民党ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/02 22:31

揚げ足を取り何でも反対していたら議員報酬が貰えるからです


代替え餡を出すだけの頭のいい人はいないし実行力も責任を取るシステムも出来てていません
1度野党が政権を取ったとき 
口ばかりで何も出来ないことがバレてしまい
それ以来負け犬の遠吠えに徹しているようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな報酬があるんですね!
結局政治家は自分の事しか考えてないんですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/02 22:34

法案の作成には膨大な手間がかかります。


与党が出す法案の9割方は官僚がこしらえたものです。
野党には当然誰も法案など持って来ません。作ったところで通過することはありません。

与党政府が出してきた、通過前提の法案がおかしなものでないかをチェックし
必要な修正を行わせ、存在自体が間違っているものは廃案にさせる。それが野党の役割です。
対案を出さないからどうこうというのは歪んだ情報操作以外の何物でもありません。

なお少数派が修正や廃案に持ち込めるのは、批判内容が正しく
それをメディアが伝え世論が形成して与党が恐れをなしてはじめて可能になることなので
これは民意の反映システムでもありますしまたメディアが第4の権力と呼ばれる所以でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに代替案出したところでそれが通らないって分かってるなら出さないですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/02 22:44

代替案を出したところで絶対安定過半数の議席を持つ与党は、自分らの法案の方が


上と言う誤った認識と与党と言うこれも間違ったプライドによって野党案を無視するか
数の力で否決する。
これじゃあ野党としても出してもまともに審議さえされないともなれば出しても意味が無い
となるでしょう。
となると、野党として存在感を出す為には与党案の粗探しぐらいしか出来無い。
それが傲れる与党自民党。
だから言っている事とやって居る事が真逆となる大人数での会合を平気で行って
いつもの言い訳、しかも仲間を擁護する事しかしない。
野党ばかり責める人が多いですが、そうさせたのは長期政権で腐ってしまった与党。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/03 06:13

代替案は出しています。


無料で受けれる検査、休業した人々の給料の全額補償です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野党が補償を考えたのでしすね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/03 06:14

野党が反対するだけで代替案を一切出さないのは


何故なんでしょうか?
  ↑
何をいまさらですよ。
昔からです。

岡田さんが民主党の党首の時代ですが、
自民党は民主党の案を丸のみした
法案を提出しましたが、民主党はそれにも
反対しました。

野党の頭には、国益も国民の幸せもありません。
あるのは反自民だけです。

だから間違って与党になると、無能をさらけ出し
国民の信用を失う。
それをごまかすために、党名を変えたり
離合集散したり、
戦後野党の歴史はその繰り返しでした。



今はコロナ終息させる為に与党、野党手を
組むべきではないでしょうか。
  ↑
その通りです。
権力闘争は後回しにすべきです。



私はただの一般人ですが反対ばっかりして
代替案を出さない事に腹が立ちます。
  ↑
こんなことをしているから、自民の
支配が続かざるを得ないのです。



日本の政治家達はコロナ終息させる気無いのでしょうか?
皆さんはどう思いますか?
  ↑
ないんでしょう。
政治家の頭にあるのは、選挙だけです。
当選すればそれでよし。
日本がどうなろうと構いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

政治家は国民の為に頑張る!
と言っていましたがやはり自分達の事しか考えてないんですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/03 06:18

代替案出さない方が良心的。



旧民主党時代の政策でどれほど多くの国民が苦しめられたか…
https://ncode.syosetu.com/n8719gt/22/
「日本の政治ですが与党がコロナの対策とかで」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/03 16:36

待望が待たれるワクチンにしろ、しまいにはリコール・リアクション・リハーサル・副作用の心配・懸念が付き纏っていることは、報道官・解説者の常ともみえる。

 国会の半分が音無しになることも、相応尋常なのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワクチンが効いてくれたらいいですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/04 13:21

反対して、与党が正しく立ち直るかどうかを見守っているんです。


まぁ、御仏の慈悲ってやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反対だけして給料貰える羨ましいです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/04 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!