電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が卒業した高校ですが偏差値45~48ぐらいでした。今調べたら学校も普通の学校でなく、学びなおしみたいな位置づけで偏差値39になっているのです。これはいったい・・・

A 回答 (6件)

その高校の偏差値は


今年合格した生徒の
最低偏差値となりますので
上下はありますね。

去年の最低生徒が48で
今年の最低偏差値が40で合格したのなら
偏差値40の高校になってしまします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
高卒なのでこの基準で扱われてしまった・・・

お礼日時:2021/04/09 09:05

母校の偏差値が低下するってことありますか?


 ↑
ワタシの卒業した高校も、
低下していますよ。

在学当時は、1/8が早慶以上に
進学していたのですが、

今では1/20に低下しています。

偏差値ですが、今の偏差値は判りますが
昔のは判りませんでした。
記憶にありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
高卒なのでこの基準で扱われてしまった・・・

お礼日時:2021/04/09 09:06

多くは、入試の模擬試験での「偏差値」のどの範囲の生徒が入学したかでその学校の偏差値が決まります。

「入学した生徒たちの偏差値の平均」が「その学校の偏差値」になるわけです。

従って、出来の悪い生徒が多く入学すれば、その学校の偏差値は当然下がります。

ちなみに、「偏差値」とは「平均値を 50、標準偏差を 10 に規格化した正規分布」における「変数値」です。
つまりは、その試験の受験者全体の分布の中のどの辺にいるか、さらに平たくいえば「順位」とほぼ同じものです。

https://tyugaku.net/seiseki/hensati.html
https://takun-physics.net/?p=630
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
高卒なのでこの基準で扱われてしまった・・・

お礼日時:2021/04/09 09:05

偏差値は人気度と比例しますから、少子化かつ地方の学校、元から偏差値50(=平均)以下の学校なら、偏差値が下がっていくのは仕方ありません。


もちろん過疎地の学校でも、専門科に指導力のある先生が赴任して全国大会常連の実績が出るようになったり、部活で全国大会に出るようなことがあると、志願者が増えて偏差値も上がるのですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
高卒なのでこの基準で扱われてしまった・・・

お礼日時:2021/04/09 09:05

少子化なので殆どの普通の学校が昔の偏差値より下がってますよ。

有名な所は変わらないですが、どんどん淘汰されてる感じです。子供が5分の1くらいに減ってるので仕方ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
高卒なのでこの基準で扱われてしまった・・・

お礼日時:2021/04/09 09:05

ありますあります。

偏差値が上がったり、下がったりすることは。
例えば、その高校で不祥事が起きれば・・・間違いなく下がります。
まぁ下がる不祥事と言えば、虐めによる自殺、先生のパワハラ、セクハラなどなど、こういった不祥事が問題になれば、学校の名に傷つき、生徒もこなくなりますから、必然的に偏差値は下がります。
しかし、上がることもまぁまぁあります。
例えば、学校の行事がニュースになって全国で話題になったり、部活が全国大会に出場し、それで学校の知名度アップに繋がり、生徒が増えることによって、偏差値が上がります。
まぁ学校の偏差値のアップ、ダウンは良くあることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
立地がど田舎でして人口も減りますし、なるほどねぇ。

お礼日時:2021/04/03 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています