プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、某コンビニで、私物のカップに入った飲み物がカバンの中から落ちてしまい、床に落としてしまいました。
その日何故か、店員さんに報告することも無く、そのままにして帰ってきてしまいました。
カップもこぼした飲み物もそのままです。
このような場合、どのような処置を取られるのでしょうか。
訴えられたり犯罪になったりしますか?
防犯カメラで確認して通報になるのでしょうか。
なぜあの時一言もかけないで帰ってしまったのか後悔しかありません。

A 回答 (2件)

ふつうは、店員が掃除して終わりのはずです。

こぼれた飲み物が紙製品などにかかって売り物にならなくなったのなら損害を与えたことになりますが、床が汚れただけならほとんど問題になりません。

カメラが現場を捉えているかもしれませんが、次に行った時も何も言われないと思います。
    • 0

こんばんは

明日行って謝りましょう。

「急いでいたので、報告しないで出てしまいました。ごめんなさい。」と言って頭を下げる。相手が「いいですよ。」と許してくれるまで、何回も言って頭を何回も下げる。

なにか言われたら、その通りにする。自分の手に負えないような事を言われたら、「親と相談して、またお伺いします。」と言って住所・氏名・電話番号を書いて渡し、親と相談する。嘘はダメです。

店員さんは床を拭いたりして大変な思いをしてと思います。これからは人に迷惑をかけないように気をつけましょう。「しまった」と思ったら、すぐ謝れば、大体許してもらえます。
    • 0