プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これって絶縁していいレベルですよね?身内に非道な仕打ちを受けました。

私は母子家庭育ちです。母方の祖父母の家で育ちました。幼い頃から支配的で私の洋服や持ち物に対して気に食わない部分があると人格否定するような老害です。
私は大学の進路まで過干渉な祖父母、母、etcに自分達の希望する職業に就けと強制され、自分のやりたい事もできない人生に嫌気がさして大学にも進学せず勝手に上京しました。

ここからが問題です。
最近、父方の祖父が残してくれた私名義の財産があった事を知りました。
私が田舎に不在なのをいいことに母方の祖父母がそれを受け取っていて勝手に私名義→母方の祖母の名義に変更させられていた事実を知りました。
私名義の口座なのに何故勝手に名義変更したのか、何故すぐに私にその連絡を入れなかったのか、自分達のやってる事に関して汚いとは思わないのか問うと何も悪びれなく謝罪もなく「お金が欲しかったら早く東京から戻ってきなさい、今の仕事はすぐに辞めてウチに戻ってこなさい、今の仕事がすぐに辞められないなら私(祖母)が直接会社に電話する、財産の話はそれから」と言われました。

ここまで言われるともう呆れて物も言えません。
話し合う価値も感じなかったので今は泣き寝入りしています。
悲しいですが、母方の祖父母、祖父母の味方をした実の母親達とは縁を切ろうと思っています。
今後、私が結婚した際に彼のご両親にも迷惑かけないようトラブル回避の為、弁護士も雇う予定です。
この話を友人にすると「でも家族なのに…」と分かってもらえませんでした。
私の気持ちは変わる事はありませんが、皆さんが私の立場ならどうしますか?

A 回答 (4件)

絶縁できるならすべきです。


弁護士雇う経済力があるなら怖いものはありません
私はもっとひどい状況でしたが、弁護士を雇う能力がないので絶縁出来ずにとんでもない人生になっています。
私の場合は、母親が犯罪者(前科14犯、詐欺、覚せい剤、暴行、恐喝など)
で、それでも書類上縁が切れずにいます
金なんかどうでもいいレベルの所で度々私が警察通り越して検察に出向かなければいけないレベルです。
私の名義の口座を使い公的機関に詐欺を働いたので私が首謀者扱いとなりそれはもう大変でした
勿論母親の素行の悪さは巷でも有名なので私は当然何もしてないしお咎めはありませんが、こんな事態ですら弁護士がいないと不利なんですよ

周りに理解をえようなんて考えない方がいいです
周りは平和能
絶対に理解は無理です
あなたはその家に生まれた宿命とし、きついですが自分の力でやっていくしかありません
身内がおらず結婚式などでも辛い思いはするかもしれません、が、もう宿命です

絶縁をおすすめします
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます
お気持ちお察しします
毒親を持つとしんどいですよね
どうか匿名こんぶ様が報われますように。

お礼日時:2021/04/07 12:00

トラブル回避のための弁護士はやといません。


物理的に縁をきるだけですね。
住所、電話番号を変え、教えない。
籍を抜く(分籍や除籍など)
住民票や戸籍の附票に閲覧制限をかける。
などなど…
財産がどうのこうのとかは諦める。

親が死んだら相続が発生しますが、相続は放棄。
縁を切って交流がないので、死んだかどうかは直ぐにはわかりませんが、相手が亡くなったと知ってから3ヶ月以内に手続きすれば放棄できるので。
遺産相続を放棄するとき、なくなった人の本籍地を知っていると手続きがスムーズなので、縁を切る前に調べたり聞き出したりしといた方がよいですよ。
あなたには父親いますか?(認知してる父親)その遺産相続もあるので、母親の本籍地は知っておいてくださいね。そこから父親の本籍地たどれますから。

結婚して彼のご両親に迷惑とは、具体的に何を想定しているのでしょうか?
里帰り出産や何かあったときの緊急連絡先だの、ご自分の親や親戚に頼れない時点で彼の親には世話になると思いますよ。

弁護士さんと話すなら、あなた名義の通帳を奪われたこととかの相談とかしてみては?
ってか、あなたは未成年なのかどうかでも違ってくると思うし…。

私があなたなら、これらのことを踏まえて、知識をつけることから始めるかな。
無知だと何にも対策練れないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます
そもそも彼にはまだ一部しか話せていません
彼には両家顔合わせはしたくないと伝えるつもりでいますが、そういう意味でもまとも?な家庭のご両親だと私の事を理解するのは難しいと思うのでそういうところです
本籍地は知ってます

お礼日時:2021/04/07 12:02

自分の人生ですから好きにすれば良いと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2021/04/07 12:00

全て弁護士に任せて自分は一切関わりを持たないでしょうね。


自分だったら財産も弁護士を通じて取り立てますが
額が小さいのなら手切れ金と思って放置するのでもいいのかもしれません。

ああ経済的にも生活的にも自立してるって素晴らしい!
このパターンで生活を親に依存してるような質問が多くてそういう場合は頭抱えちゃうのです。質問者さんなら大丈夫そう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
自我が強いだけですw
愛情不足で育つと依存癖があるとよく聞きますが、私はむしろ真逆です笑

お礼日時:2021/04/07 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!