公式アカウントからの投稿が始まります

中高一貫校のの教師を目指す高3です。

私立の非常勤講師について、いくつか質問です。

長期休暇中は給料0だと聞きましたが、もし授業ある場合は給料入りますか??

例えば、学校によっては夏季講習などを設けてると思います。

講習の授業の依頼があれば給料は入りますか?

てかそもそも、非常勤講師は通常授業しか担当できないんですかね…?

もし、複数校に勤務する場合、学校側に申し出れば、スケジュールを調整してくれるんですか?

年度が始まる前に、上手いこと授業が重ならないように時間割が調整できる、ということですか?

システムがよく分かりません…。

非常勤講師は部活を担当できないんですか?

部活を担当しなくていい、というのはよく聞きますが、それって、しちゃいけない ってことですか…?

予備校講師との両立はできますか…?

皆さんの意見を聞かせてください。

その他、私立非常勤講師に関するアドバイスなどありましたら ぜひ教えてください。

以上①〜⑤の質問です。

答えられる箇所だけで構いません!

回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

① 長期休暇中は給料0だと聞きましたが、もし授業ある場合は給料入りますか?講習の授業の依頼があれば給料は入りますか?

非常勤講師はいわば「出来高払い」ですので授業があれば給料ははいります。

② 複数校に勤務する場合、学校側に申し出れば、スケジュールを調整してくれるんですか?

普通は、学校は非常勤講師のためにスケジュールの調整などしてくれません。そのスケジュールで都合のつく非常勤講師を雇用するのが前提です。ただよほど担当する科目が特殊なのか、または、よほど貴方が「余人をもってかえがたし」という人材ならば、そういうこともあるかもしれません。

② 非常勤講師は部活を担当できないんですか?

部活を担当した場合、事故などの責任がどうなるのかが問題でしょうね。ですので一般的には部活は担当できないでしょう。これも学校によって差があります。

④ 予備校講師との両立はできますか…?

利益相反の関係がありますので微妙でしょう。

⑤ 私立非常勤講師に関するアドバイスをぜひ教えてください。

非常勤講師は掛け持ちが普通です。通勤時間もバカになりませんし昇給は期待できません。教材は自分で用意しなければなりませんし、学校の設備備品を利用する場合でもいろいろ制限があります。非常勤講師ではなくぜひ正規の教員をめざしてください。
    • 0

雇用条件にもよるので 一概には言えません。

ある中学校「勤務期間4月●日-翌年3月●日 一月の勤務 ●●時間」「部活動部活動担当しない」
    • 0