アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職すべきでしょうか?

私は現在、輸送機器メーカーに勤めております。
27歳の男です。
月給245,000円
月残業約30時間の60,000円
の総支給300,000円の手取り230,000円です。
ボーナスは年間で1,000,000円です。
年間休日は122日、土日祝休みの夜勤などはありません。

条件としてはどうなのでしょうか?
通勤に片道1時間半近くかかる為、30時間の残業でも辛いです。
職場近くに引っ越すのはできません。
ただ私はこの年齢で2回転職しており、転職するのも早期離職を繰り返し社会的な信用も得られなくなりそうです。
また既婚で子供も1人います。
家を出るのが7時前で家に着くのがだいたい21時で、育児を手伝う事もなかなかできません。
これらの条件を鑑みて転職すべきかどうかアドバイスをご教授頂きたく思います。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

これは難しい選択ですね。


時間は非常に貴重です。
通勤時間にかかる時間が身近けれいい越した事はありません。
その時間の使い方によってはかなり生活が楽になりますからね。
そして、通勤時間は毎日のことですから、かなり大きい影響があります。
なので、ここは是非とも短くしたほうがいいと思います。

しかし、わたしが思うに、あなたの状況ですと、
いまは頑張るしかないんじゃないでしょうかね。
いずれ、転職する為の計画を時間をかけて練ることに専念したほうがいいかと思います。
業界にもよるのでわかりませんけど、コロナの影響もあり、
求人も不安定かもしれません。
いまは、しばらく作戦を練る時かと思います。
そして、そのようにいまの会社で頑張ってキャリアを積む。
そうすれば、職歴も短期退職の懸念も払しょくされると思います。

いまは辛抱がいいじゃないかな。
コロナの影響もありますし、短期退職の懸念もあります。
1年、2年ぐらいの期間は辛抱されたほうがいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
largesnowman様の仰られる通り今は頑張り時だと思えました。
今のコロナ禍の状況だと求人も不安定の恐れもありますよね、、、
最低でも後2年は身を置いて家族の為に頑張りたいと思います!

お礼日時:2021/04/05 19:27

ハリー5237様



笹木と申します。
どうぞ良しくお願いします。
私は朝6時過ぎに自宅を出て9時半ころ帰宅する生活を8年続けました。
給与は残業無し月30万と歩合給でした。
通勤時間は1時間半でした。
会社都合により68歳で辞めましたが、好きな仕事なので苦にならなかったです。
現状は辞めるべきではありませんが、条件の合う会社が見つかれば検討の余地ありです。家族がおられるので慎重に対処してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような境遇で働かれていたのですね。やはり通勤時間が1時間半と言うのは、なかなか疲労が溜まります。私も笹木様のように自分の仕事を好きになれるように努力します。
転職に関しましては時期を見て、検討していきたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2021/04/05 19:30

>職場近くに引っ越すのはできません。



これ出したら、近所の企業に転職すれば?って事になる
    • good
    • 1

ご家庭がある、最優先すべきはそこですね。



もし転職が上手くいけば良いですが、奥さんは不安ですよ、きっと。

仕事は辛い方がいいんです。
面白くなくていいんです。
だから、人間として磨かれるんです。
もう少し頑張ってみませんか?

お若いのに、きちんと考えておられ、ご立派と思い回答いたしました。
応援の気持ちが届くと良いなと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
五十路坂様の仰られる通り、妻を不安にさせる訳にはいかないと再認識させて頂きました。
また仕事は辛いからこそ人間として磨かれるという言葉に大変励まされました。
その言葉を肝に銘じ、今は仕事を頑張っていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2021/04/05 19:32

続けるべきです。


独身ならともかく、扶養家族がいるのが最大の理由です。

『家を出るのが7時前で家に着くのがだいたい21時で』
田舎ならわかりませんが、首都圏ではそんな人はざらにいます。

『年間休日は122日、土日祝休みの夜勤などはありません。』
決して悪くないです。
年間休日100日未満、週休1日の業種もあります。
コンビニの店長などは、年中無休で旅行にも行けません。(1日の中での休憩は自由ですが)

無理に転職すると、別の部分での不満が発生することがあります。(特に人間関係などが多い)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家族の為にも続けていきたいと思います。
また今の条件も決して悪い条件ではないと言って頂き、大変勇気付られました。
tent-m28様の仰られる通り、世の中には様々な条件下で働かれている人がいるのに自分だけ嘆いていても仕方がありませんよね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2021/04/05 19:36

収入半年無くなってその後のきつい、汚い所で働く覚悟が有るのなら、好条件の今の職場をやめて納得する会社が貴方を採用してくれるまでフリーター生活しましょう。

離職趣味なんでしょ
頑張ってね。
    • good
    • 1

続けた方が賢いです


会社は、退職が多数ある方は辞め癖があるものとみなし、採用時に省かれますよ
自分で自分の首を絞める様なものです。
しかし、今の会社が辛く厳しく自分が壊れるなら辞めるべきでしょう。
健康第一です。
家庭があり子供もいるなら、出来るだけ今の職場で働きましょう!
金の切れ目は縁の切れ目と言いますよ
仕事辞め収入が激減すれば、奥さんは鬼にかわります
お父さんとして、頑張って下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アケ様の仰られる通りだと思います。これ以上転職すれば本当に自分の首を絞めるだけの行為に思えてきました。特に今の会社が嫌と言うわけでは、ないので家族の為にも頑張ります。
また妻が鬼ならないようにも努力し、収入を上げていきたいと思います!笑
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2021/04/05 19:39

今の待遇は通勤片道1時間半を避ける為だけに退職するには惜しいと思います。



早く帰宅して具体的に何をしたいのか。
転職による収入減を何処まで許容できるのか。
近場に転職した後に遠方へ異動となったらどうするのか。
引越しできない理由は本当に回避不可能なのか。
これらを家族でよく話し合ってから決断した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
sayama2021様の仰られる通り、通勤時間を理由に転職するのもどうかと思えてきました。
いつか転職活動をするとしても上記の事を家族と相談した上で決めていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2021/04/05 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!