アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在重工の事務系総合職として働いていますが、分社化の波が激しく、事業面でも会社としてリスクが大きいプロジェクトが走っており、このまま単純に定年まで働き続けられないのでは?と考えるようになりました。(入社当初は、一生勤められると楽観視していました。)
 特にやりたいことは見つかっていませんが、ちょうど自分が関わっている航空機事業の経験が活かせそうな)総合商社で、(五大商社は転職困難そうなので)双日 or 豊田通商に転職しようか迷っていますが、どう思われますか?
 どちらも安泰ではないとは思いますが、少なくとも年収は上がり、経営センス・経験値の向上ができると思います。その結果、現状に留まっているよりは自身の価値向上につながり、将来の選択肢の幅も広がる(=リスク軽減)になるのではと考えました。
一応、英語はTOEIC900後半あり、簿記2級は取得しています

A 回答 (4件)

私は50前に似たような経歴を持っています。


総合商社に正社員の処遇で途中採用されるのでしたら年齢に関係なく転職を勧めます。
それに希望する分野において、そちら方面の業界やそれぞれの企業の立ち位置もご存知でしょうし、貴方の経歴と職務を推定しまして国際商業取引にも長けていると想像しています。さらに午前様の激務にも耐えられるお方と思います。
そこから、神奈川県か、兵庫県(または愛知県)関係のお方と推定しますが、新規一転、益々のご発展をお祈りします。

少ない経験ですが、会社が変われば年長者であっても単なる新入社員です。ただ、途中採用者は即戦力の新入社員でもあります。これが立ち位置を難しくしますし、これをわきまえないと、再転職と云うバカなことになります。
あと、御承知のことと思いますが、その分野は狭い世界ですから、場合によっては、古巣がお客様になる可能性がありまするので、円満に、円満に。

もう一つ、「航空機事業、重工、リスクが大きいプロジェクトが走っている、分社化の波」 このようなキーワードで、私のように早合点して会社と部署を決め付ける馬鹿がいます。それに「事務系総合職、TOEIC900後半、簿記2級」のキーワードで部署内での個人を特定する馬鹿の二乗もいる可能性を考えて於いて下さい。
世に誤解や憶測を生まないような文章が良いのではありませんか。ご存知のように工場の新規拡張工事の衛星写真があれば最短ライン投入時期とそのライン生産台数は予測できますし、メール添付の消し忘れたファイル名称や管理番号から事業内容が漏れるてなことは、有名な話です。

では、今後のご活躍を祈っています。
    • good
    • 0

自分なら今の会社に居座り続けますかね。

でも、あなたの場合、もとの能力が高そうだし、まだ若いし、転職もありかと思いますよ。
    • good
    • 0

転職の理由がリスクに釣り合っていない印象を受けました。


バカとは言いませんが、大丈夫かなというのが正直な感想です。

事務系非管理職が今より良い待遇へ転職できるのか。
自身の価値を向上できる部署に配属できるのか。
質問者様を知らない人には無謀に見えてしまいます。

またリスク軽減と言いつつ、海外勤務になる可能性の高い会社を選んでいる点にも疑問を感じます。
質問者様にとって中東やアフリカ勤務はリスクではないかもしれませんが、凡人にとっては大きなリスクだと思います。
    • good
    • 0

お悩みのほどは分かります。

私には興味深い質問内容ですが、普通は「おまえはバカか」と言われそうな中身ですね。
>入社当初は、一生勤められると楽観視していました。
そもそもは安定した職場を希望されてたわけですよね。
>分社化の波が激しく、事業面でも会社としてリスクが大きいプロジェクト
たとえば世界最高率を誇る火力発電部門を切り離して、他社と合弁会社を作るとか。
国産ジェット旅客機を飛行させることには成功したけど難関が山積みとかでしょうか。

商社に転職する際には
>英語はTOEIC900後半あり、簿記2級
それがどうしたと言われるだけでは無いでしょうか。

この教えて!gooでいつも思うのですが、あなたの年齢はどの世代くらいなのでしょうか?
20代なら転職にかけてみるのも一つの手だと思います。
まさかそんなことは無いでしょうけど、50歳代ならおとなしく今のポジションにいられるよう努力したらいいんじゃないですか。
やっぱりよらば大樹の陰ですよ。
20代前半ならチャレンジしてもいいのかなと思いますが、30代以降ならおとなしくしている方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信&ご意見ありがとうございます。年齢は20代後半で、自分の人生経験からは判断できず、あまり身近に相談相手もいませんので投稿させて頂きました。追加で相談させてください。

>私には興味深い質問内容ですが、普通は「おまえはバカか」と言われそうな中身ですね。
バカと思われてしまう理由は、(重工なら依然として安泰で)悩む必要無いという意味でしょうか?
(ちなみに、ご回答者様にとって興味深く思っていただけた理由はなんでしょうか?好奇心からです。)

>やっぱりよらば大樹の陰ですよ。
ご回答者様のご見解では、やはり上記した商社よりも重工のほうが格段に"大樹"なのでしょうか(追加で恐縮です。)

お礼日時:2015/12/24 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!