電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日私は、衝撃的なものを発見してしまいました。
ずっと働きたかった企業の中途採用募集情報を発見したのです。しかしとてもタイミングの悪いことに、この企業での募集がここ1年ほどずっと無かったもので、いわゆる第二志望的な企業に1月に転職してしまったばかりなのです。
新卒でIT系大企業にて4年働き、全くの異業種に転職しました。
ずっと振り向いてくれなかった大好きな人をあきらめて、自分を好きだと言ってくれた人と結婚した途端に、大好きな人がフリーになった、というような感じでしょうか。(なんか、リアルすぎですが。)
(1)ここはじっと耐えて、1年なり2年なり今の小さな企業でそれなりに経験をつみながら、次回の募集が出てくるのを待つ。(募集がでるのかどうかもわからないですが)
(2)何言ってるんだ!機会は活かせ!チャレンジ!
か、ほかにどんな解決策があるか、今日は朝から自問自答し続けています。
転職後すぐにもう一度転職することは、転職活動に不利になることは承知の上なのですが、まずは正直に応募してみないと、未練が残ってしまいそうです。
もう今の会社で保険証も発行されていますし、応募するならこの2ヶ月間の職務についてもアピールせざるを得ないとは思っています。
皆様の冷静で良識のあるアドバイスを頂戴できれば幸いです。かなり舞い上がっているので冷静なご意見が頂ければと思います。
なお、今の会社への退職願いは、取らぬ狸の皮算用なので、後回しにしておこうと勝手に思っておりますが、その点でも「喝!!何を言ってるんだ!」というご意見がありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

結論から言うと、今の会社はまだ続けながら、絶対に応募するべきだと思います。

まだ2ヶ月でしたら試用期間内ですし、3ヶ月以内でしたら通常、職歴には入らないので、履歴書には書かないでよいです。(質問されたら面接では是非勤労意欲として現在も職についていることは話すべきですが)。かえって半年や1年たってからの応募の方が、中途半端な職歴にみえる可能性があります。また、人事の方も、自社の募集状況はご存知なので、もし次回応募の時、「以前は応募していなくて・・・」と話すつもりであれば、期間が延びるほど「?。うちはずっと募集していたけど。」という危険が増します。今の企業も、理由を話せば納得せざるを得ない、と思いますし、もし後悔するとしたら、だめもとで今の企業に選考を受ける前に、今募集の出た企業に求人確認の問合せをするべきだった、という点だと思います。2ヶ月くらいの間に募集が出た、ということは、もしかしたらその当時から募集を考えていた可能性もありますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。
どうもありがとうございます。
確かにおっしゃるとおり、自分が熱望していた企業であれば、自ら行動を移すことも可能だったはずです。行動力不足で、受身体制だったことを反省します。
2ヶ月であれば職歴に入らないということは初めて聞きました。やはり、一度きりの人生で後悔をするような道を選ぶことは避けたいので、そのときそのときでベストな方法を選ぶべきですよね。
と考えれば、いまチャレンジすることは当然であると感じます。
ご回答を頂きましてどうもありがとうございました。

皆様よりご回答をいただき、自分の勝手な暴走では??と不安に感じた部分が完全に吹っ切れて挑戦できます。本当にどうもありがとうございました。
また選考段階でご意見を伺いに来てしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 00:42

まずは応募をすることが先決と思います。


そして、内定が出てから退職することを考えたら良いでしょう。
今の時点では、間違っても退職意志を告げたりはしないことです。

はっきり言って、数ヶ月間で実績を残すことは難しいと思いますので、戦力になるかどうかは前の会社での実績、経験のみで判断されると思います。
従って、短期間で転職しようとしている理由に付いては、正直に言うのが良い様に思います。
(どうして、そこまでしてその会社に入りたいのか?今の会社では何でダメなのか?)

他の手としては、貴殿が言われている様に、今の会社で実績を作ってから再勝負を掛ける方法です。
その結果、もっと実力がついて、もっと良い選択肢が現れることもあるでしょうから。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見を頂戴しましてどうもありがとうございました。まずは精一杯の力で応募したいと思います。
やはりどの会社にも、良いところも悪いところもあると思います。実際、今回初めて転職してからの二ヶ月、従業員数の比だけで言えば400分の1くらいの企業に入社したのですが、今までの会社での悪い点がそのまま引き継がれている部分も感じます。
すなわち、どの会社に行っても理想は理想で現実は現実。その中でどれだけ自分の力を多く発揮できるか、発揮したいか、にかかっているような気がしています。入社してみなければわからないことも多々ある中で、まだ入社していない自分がどれだけ力を発揮し、その企業にとって、またその企業のお客様にとって価値を与えられるか。
独りよがりにな考えに陥らず、きちんと頭の中身を整理して臨みたいと思います。
自分のやりたいことがみつかり、やりたいことができそうな企業にも出会えたことに感謝しつつ、努力したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 00:31

転職経験者です。



やらないで諦めるより、やってみてもし駄目なら自分の中でけじめもつくでしょう。。
内定が取れましたら又、その時に「どうやって現職場を辞めるか」を考えても全然遅くないし、自分で解決策が見つからなければここに書き込めば宜しいのでは。。

第1志望!頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
確かに今までの私の短い人生の中で、
「やらないで後悔するより、やって後悔するべし」というモットーを掲げていたのを忘れていた感があります。
ただの情熱だけで勝負するのではなく、きちんといち社会人として考えを伝え、努力し、誠意をもって努力すればいいのだと覚悟を持ちました。
現職場にご迷惑をおかけすることは目に見えていますが、まずは土俵に立って戦ってみること!
アドバイス頂きましてどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 23:17

ぜひ第1志望のところに転職活動して欲しいと思います。



ずっと志望していたが、この企業での募集がここ1年ほどずっと無かったもので、経済的な理由からやむをえず別の企業に転職してしまったが、募集を見たのでぜひこの機会にと思って応募した。と熱意を持って正直に言っていいと思います。「現在の職場は入って数ヶ月は大きな担当もなく雑務なので辞める際はすっきり辞めれると思います・・」のような、辞める際の揉め事は起きない旨の言葉も大事です。
転職希望先の企業をどれだけ志望していたか、というアピールは大切です。職務履歴書等に書いていたほうがいいと思います。職務履歴書は市販で売っているものではなく、WORDなどで自分で作成してより自分がアピールしやすいものにする。

ここはじっと耐えて、1年なり2年なり・・
1年、2年の期間だと、それまでずっと今の上司があなたに仕事を教えてきてようやく1人立ちできるようになった時期にあなたが辞める事になってかえって今の職場に悪いと思います。上司とかなり折り合いが悪くなったりもします。転職に際しては「立つ鳥後を濁さず」が一番かなと思います。

いくら相手が好きだと言ってくれても、本命でなくいやいや結婚されたままでも、相手は嫌だろうし失礼です。本命同士が一番です。

転職が出来る時期を転職希望先も考慮してくれます。また転職が決定するまでは今の会社に転職活動の事を言う必要もありません。みんな働きながら一方で転職活動をしてるものです。
頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勇気を与えて頂ける回答を、どうもありがとうございます。
やはり、遠回りでも不器用でも、正直に熱意を伝えようと思います。3月上旬が応募の締め切りなので、じっくり考えを練ろうと思います。不戦敗を自ら作り出すのも馬鹿馬鹿しいですよね。ずっと入りたいと思っていた、というのもかなり私の一方的かつ抽象的な思い込みであると取られても仕方が無いとも思います。この一方的な情熱にいかなる根拠があるのか、自分には何ができるのか、どれだけ会社に役立てる人材なのかを熱意を持って語れるように頑張ります。
まだ土俵にも乗っていない身分でしたが、まずは自分に正直に100%の力でぶつかってみます。
本当に暖かいアドバイスを頂きましてありがとうございました。
なんだか、電車男の気分になってきました。

お礼日時:2005/02/25 23:11

会社に勤めている状態で、まずこっそりと


その企業に応募すればいいのです。
その企業が無職者限定の採用条件でも出していれ
ば話しは別ですが、普通だれでも応募できます。
応募し、当然履歴書にはどこどこに在職中と書き
面接でいまの会社を退職してもあなたの企業で
働きたいとアピールすればいいのです。
転職という言葉は必ず無職を経由しなければ
ならないという定義ではありません。
企業があなたを認めれば、現職の退職手続き期間
くらいは入社時期を調整してくれます。
現在勤めている会社の職務規定を参照し、
依願退職時の退職届提出期間を確認し、
面接時に採用された場合、入社できる時期を
正直に告知しておけばいいのです。
企業が本当にあなたをほしがれば採用されます。
悩む必要はありません。
採用が決まったら、現職の会社に一身上の都合で
退職願を規定どうり提出すればいいのです。
今の会社とその企業がライバルとか関連企業とか
で特別な情報をあなたが知る立場で守秘義務が
あり、後々問題が発生する可能性がなければ
転職時に企業名を伝える必要も義務もありま
せん。どうしても理由をきかれたら口頭で真実
を告げてもいいでしょう。転職を理由に退職で
きないと職務規定には書いていないはずです。
規定の期間を置いての退職は当然の権利です。
しかし、現職の会社としては長期間在職される
ことを前提に採用したわけですから迷惑を掛ける
ことは確かです。理由は波風の立たない程度に
口頭で、書面は一身上の都合でOK。
雇用、社会保険等の関係手続きについては
当局に一応確認しておくほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をいただき、どうもありがとうございました。
現職の職務規定について、きちんと確認せぬままに現在に至っている点を大いに反省しました。
言い訳になりますが、小さい会社のため、一時面接=社長も含めた最終面接、だったため、職務規定など詳細を確認せぬままあれよあれよという間に就職が決まり、激務がスタートしてしまったという状況でした。仕事は仕事。社会人として当然のことでありますが、「あれよあれよ」なんて甘えたことを言っていないで、自ら確認すべきでした。
正々堂々と現職については履歴書に記載し、自分を精一杯PRし、悔いの無いよう努力します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 22:43

個人的な意見ですが…。



>転職後すぐにもう一度転職することは、転職活動に不利になることは承知の上

はっきり言って不利でしょう。
2,3ヶ月で退職して次の会社を受ける場合、なぜ短期で辞めたか、ということを「前向きな理由」で説明しなければいけないと思います。それができなければ「気に入らなかったらうちも短期で辞めてしまうのではないか」と思われて採用を見送られても仕方がないでしょう。
「第2希望だったので仕方なく入ったが、御社の募集記事を見て辞めることにした」というのはおそらく通用しないと思います。

>応募するならこの2ヶ月間の職務についてもアピールせざるを得ないとは思っています。

「せざるを得ない」ではなく「しなければならない」ではないかと思います。できないのならまだその時期ではないということでは?

まずは前向きなアピールができるかどうか、それを考えられたほうがいいと思います。それについては御自分で考えるしかないのではないでしょうか。それくらいの熱意がなければ、短期で辞めて転職するなんて思い切ったことはできないのでは…。

ちなみに、在職中でも応募は可能かもしれません。実際在職中に転職先を探す人も多いでしょうから。
が、現在のrex0033さんの契約状況がわからないので何とも言えませんし、わかってもそれについて素人の私がアドバイスするのは適切でないと考えます。

いずれにしても、他の方の意見も参考にしてrex0033さんにとって最善の方法をよく考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところご意見を頂きましてどうもありがとうございます。おっしゃるとおり、「前向きな理由」が絶対的に必要であり、それが言えない限りは選考の土俵にも乗れないと思います。

>「第2希望だったので仕方なく入ったが、御社の募集記事を見て辞めることにした」というのはおそらく通用しないと思います。
本当にまさしくおっしゃるとおりです。

私が、その第一志望だった企業の採用担当であったら、
「じゃあなんで今の会社に入ったの?」
「そっちの会社で頑張ればいいじゃない」
「前の会社を辞めたかっただけなんじゃないの?」
「志望してないのに入ったの?」
などなど、突っ込みどころ満載だと思います。
第一志望に挑戦するにはかなり多くの課題があると思うので、一つ一つ自分の中でクリアにしていきます。
ご意見をいただき、どうもありがとうございました。
よくよく考えます。

お礼日時:2005/02/25 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!