プロが教えるわが家の防犯対策術!

考えるところあり、これから大学にいきたい42歳です。勉強していますが、馬鹿げていると言う人もいます。やはり一般入試で国立大合格は不可能でしょうか?経験済みの方おりましたらご一報ください。

A 回答 (5件)

年が近いので申し上げます。



もちろん不可能ではありません。
しかし何のために今から行くか不明ですのでなんと申し上げてよいかわかりませんが、大学に行くよりも働くべきではありますまいか。

(年齢に対する一般論です。事情不明ですのでなんともいえません)

この回答への補足

高校中退、40歳で大検取得しました。
「高校中退」という結果を悔やむとか、負い目に思うとゆうより、何故あの時投げ出してしまったのかを考え続け、やっとやるしかないという結論に達しただけのことです。
すみません、旨く言えてませんね。
社会に交わり、人とコミュニケーションを取ることで得ることはたくさんあるでしょう。同時に、自分と向き合うことでしか得られないものもあると思うのです。

高校中退ゆえとは思いたくありませんが、何とかありついた仕事にがむしゃらに努めてきたつもりです。大学卒業後のビジョンもそれなりに考えております(これ以上の具体的なことはご勘弁ください)
もちろん入学できるまで働きます。資金は最低限ですから、仮に入学しても極貧生活でしょう。
気持ち的にもうもどれないという感じです。何年掛かっても勉強は続けます。

補足日時:2005/02/21 22:24
    • good
    • 0

学部にもよりますよ。


大学は一回卒業しているのでしょうか? 

医大なら私は三回目の大学として入りましたし、
過去で知っているのは、某大物芸能人のマネージャーは52歳で医大に入りました(確か国立だったかと思いますが)。

薬学部だと日本では今かなり増えてきていて、40歳、50歳でも入っています(国立ではないが)。

他の学部で、今まで経験があれば入り易いでしょうから、学士入学も調べると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

三回目とは!!何と前向きな。敬服いたします。
お医者様という職業は心身ともに大変な重労働と確信しております。takkochanさんの欄に補足しました近況ですので、学士入学は考えられませんが、私なりに頑張ります。

お礼日時:2005/02/21 23:49

何のアドバイスもできませんが、がんばってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、この一行にあなたの温かさを十分感じます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/21 23:51

No.1です。


No.1にも書きましたが、不可能ではありません。
No.2さんのような書き方をすれば、私自身、定年後に入学した医大生の化学実験の指導をしたことがあります(以前勤務していた某国立医大)。

ただ、年齢を考えますと、これから4年間大学を出て、それから再就職となると容易なことでないことはご想像に難くないと思います。医者等特別な資格を得る場合はともかくとして、普通の学部では、容易には就職が無いと思います。

現在働かれていると言うことで、それを辞めてまでこれから大学を目指すのが良いかどうかは疑問です。それでもされるというのであれば、どういう学部を目指されて、どういう仕事をされたいのからないとアドバイスのしようも無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別カテゴリーで拝見しておりましたが、やはり大学関係の方ですね。現場にいればこその、身に迫るものを感じます。takkochanさんの心配良くわかります。ありがとうございます。
深夜に及ぶ活動をなされてるようですので、お体に気を付けてください。

お礼日時:2005/02/23 20:49

がんばってください。


それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。
そちらも、頑張って!!

お礼日時:2005/02/23 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!