プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

この度、家電量販店(ビックカメラ)にてエアコンを2台買い換えまして、4/2に設置完了しました。2台共に試運転でも問題なく動いているのですが…。

2台の内、1台を同じメーカーでグレードが高い機種に交換することは現実的に考えて無理でしょうか…?
もちろん発生する差額は支払いますが、さすがに設置工事まで完了してしまってるのは難しいですよね。。
冷静に考えると多少の性能差ではありますが、使い勝手が微妙に違っており、統一できた方がいいのかなぁ…と思っている次第です。

万が一に出来たとしても、お店にとてもご迷惑をおかけしてしまいそうなので、問い合わせすら躊躇している状態です。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

交換はできません。

一度 取り付け、ガスまで通しています。
取り外したら その商品は新品としては販売できませんね。
ご自分の意思で家電量販店で購入していますからクーリングオフも使えません。
また、取り外すのにも作業費がかかります。
クレームでの返品の際も同機種となりますから、グレードの変更はできませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通電後、冷媒も通している状態になってしまっては交換できない旨、よく分かりました。
作業費もかかるし、何もいい事は無いですね。
このまま使いたいと思います。ありがとうございました!

>もちろん発生する差額は支払いますが…

ということは、
・再設置料はただ
・撤去したものは買った値段で引き取れ
ということですね。

さすがにそれは無理ですよ。
特に後者は、一度取り付けた物は中古品としてしか売れませんので、販売店がその条件をのむことは絶対にないですよ。

撤去した物を別の部屋に付けるとか、知り合いに譲ることが決まっていたりすれば、話し合いの余地はあると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりさすがに無理ですよね…。
販売店に問い合わせて恥をかく前にここに聞いてみて良かったです。

販売店にも多大なるご迷惑をおかけしてしまいますし、クレーマーになるのは嫌なのでここは我慢して使い続けようと思います。

2台目は販売員さんがとても良心的でおすすめしてくださった機種でもありますので、多少のことは目を瞑りたいと思います。

半年も過ぎたら気にならなくなる様な気もしますし。
ありがとうございました!