電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金のなる木の葉がシワシワです!
水と日光浴をして、2日が経ちますが復活しません。
対処法はありますか?

「金のなる木の葉がシワシワです! 水と日光」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今年の3月に買いました!
    1ヶ月の間に2回水やりをしました!土がからっからになってからです!!
    花は散ふころにその茎を切りました!
    水をやりすぎてますか?
    基本は部屋の窓際においてます。
    外で、日光浴を1週間くらい出しっ放しが良いですか?

    「金のなる木の葉がシワシワです! 水と日光」の補足画像1
      補足日時:2021/04/05 23:18
  • 皆様、コメントありがとうございます!
    鉢ごと、水につければ良いのですね?

      補足日時:2021/04/06 07:38
  • あ、一回抜いて、新聞で包んで、バケツにつければ良いですか?

      補足日時:2021/04/06 07:40
  • こんな、感じでも良いです?

    「金のなる木の葉がシワシワです! 水と日光」の補足画像4
      補足日時:2021/04/06 09:13
  • コメントありがとうございます!
    3月に買いまして、今まで2回、カラカラになってから水あげてました!

      補足日時:2021/04/06 13:16
  • よろしいでしょうか?部屋のまと

    「金のなる木の葉がシワシワです! 水と日光」の補足画像6
      補足日時:2021/04/06 16:35
  • 部屋の窓際に置いてます!

      補足日時:2021/04/06 16:35
  • 一晩漬けるんじゃないんですか??m(__)m

      補足日時:2021/04/06 19:10
  • 昼から今6時間くらいつけてます!!
    少し艶が戻ってきた気がします!!!!明日、水から出して外に出して日光浴させます!!!

    「金のなる木の葉がシワシワです! 水と日光」の補足画像9
      補足日時:2021/04/06 19:42
  • 水はけは良いです!土も金のなる木用です!!
    植木鉢もやすいものですが、悪くないと思います!

      補足日時:2021/04/06 19:43

A 回答 (10件)

見た目そんなに、騒ぐほどじゃないね!もっと、シナシナかと思いました。

どこかの奴が、5分か10分とわめいてるけど、それじゃ意味ないね。
一晩つけて、シワが戻るかだね。その後は10日くらい水をやらないで大丈夫です。もし、明日天気が良ければ日に当ててください。ところで、土の水ハケはいいですよね?良ければ、根腐れの心配は要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^ ^今日、鉢を水から抜いて日に当ててみます!

お礼日時:2021/04/07 09:11

書き忘れていたことがあるので。


この手のしわは一気に治そうと思わないこと。
普通は数日かけて戻すんだよ。
一気に治そうとすると根が腐ることもあるからね。
急いては事を仕損じる。
根腐れが起きないように祈ることだね。
幸運を祈るよ。
    • good
    • 0

あとは好きなようにしな。


どんな結果が出ても自己責任だからね。
長く漬ければいいってもんではないからね。
根が窒息しなければいいが。
    • good
    • 0

追記だよ。


漬けっぱなしはダメだよ。
正直、5分か10分漬けておけば十分なんだよ。
今までカラカラの状態だったので、漬け過ぎると根腐れを起こすからね。
    • good
    • 0

遅くなりました。

そんな感じで、ゴミ袋じゃなく、出来ればバケツか桶で、ただ気になるのは、多肉系なので、冬期の間はどうしてました?
    • good
    • 0

鉢ごと、沈めて下さい。

    • good
    • 0

忘れてました。

外気温が15℃以下なら、新聞紙の上にビニール袋を被せ、水温25℃以上にして下さい。
    • good
    • 0

バケツか桶を用意して、本体部分を新聞紙でつつんで、水温20℃位の水に鉢の部分、全体が浸かる位の深さに入れ様子を見て下さい。

一晩位で戻るはずです。
    • good
    • 0

追記だよ。


それでは水不足だよ。
水やりは「土が完全に乾く前に」だよ。
これでは1週間でも元には戻らないかも。
    • good
    • 0

おそらく冬の間水をやってこなかったのだろうと思うが、それだと1日や2日では戻らないよ。


状況によっては1週間以上かかることもあるので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!