アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職において強力な資格はなんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

機械系企業といっても


そこで従事するのが電気制御とか情報系の職種なら役立つかもしれないけど
営業とか、情報系以外の技術者とかなら必ずしも要るとは限らないし
なんていうか「強力な資格」ていう発想がちょっと違うと思う

高校から進学するとか中学から進学するとかだと
頑張った度が評価されるからあれだけど
この業界のこの職種に就職したい、とかならそこに必要な物調べるしかないと思うし
分野によっては資格よりも教授推薦とかの方が強力かと思うけど。
専門外での情報系の資格は今どきなら「たしなみ」として同列ならプラスアルファぐらいにはなるかもしれないけど
強力、この資格があれば!とまではならんのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/06 09:06

親が内閣総理大臣でしょう。



あとは本人が所持していないと業務が出来ず会社では取得できない物。
医師、歯科医師、獣医師、薬剤師、弁護士、公認会計士など。
    • good
    • 1

>情報系の資格は、機械系企業に就職する上で役立つと思いますか?


新卒なら、有ったほうがよく見えますよ。
    • good
    • 0

国家資格ですね


私の場合は税理士と中小企業診断士の資格のおかげで、この年まで普通の生活が出来て、お金も多少は貯まりました
    • good
    • 0

実践業務英語以外の資格は入りません。

会社が必要としたら取りに行かせます。資格より経験と実績。即戦力です。
    • good
    • 0

座学(机に向かって勉強するだけ)で取れる資格で就職において有利になるものは、ほとんどありません。

仕事というものは、実務経験とスキルによって成されるからで、実践力のない資格は値打ちがありません。

強いて言えば、~士や~師がつく国家資格です。
    • good
    • 1

業界や業種によってだいぶかわると思いますが…


漢字検定、英検、TOEIC、MOS、あたりとかならば、
幅広い業界業種にアピールできるのではないでしょうか。
パッと思いついた感じなので、まだ他にもあるかも。
    • good
    • 0

工学系で研究大学と言われている大学卒なら,学士号が最も強力および必要な資格。

それ以外の資格を取得する暇も無いし,必要もない。就活において成績や資格よりは人物評価。挨拶ができない学生は採用しないのがまともな企業。
    • good
    • 1

国家資格は良いんじゃないでしょうか。


http://www.shikakude.com/paje/kokkashikaku.html

ちなみに、私は博物館学芸員の資格(もちろん国家資格です)を持っていますが、これ自体は何の役にも立ちません。学芸員になるには、何かに関してものすごく詳しくなる必要があるからです。

そのように考えていけば、自分が何の資格を取りたいかがわかるのではないでしょうか。

なんでも選べるくらい机の上での勉強ができるなら、薬剤師とか良さそうですよね。
患者さんみんなにほぼ確実に感謝される仕事なので。

あと、資格を持っていれば人生が確実に幸せになる、というわけでもないので、そこは気をつけてくださいね。
専門性の高い、なにかのプロフェッショナルになると、食いっぱぐれないですよ。
    • good
    • 0

就職において、ならその就職に必要な資格、じゃないですか?



食いっぱぐれない資格なら医師免許とかでしょうけど。

医師免許持ってるからって美容師としては就職できないし
薬剤師持ってるからって電気工事の就職には有利にならないし
教員免許は教師になる以外にはほとんど役に立たないし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報系の資格は、機械系企業に就職する上で役立つと思いますか?

お礼日時:2021/04/06 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!