アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週休3日制になったら、病院もそれに
相当するんですか?

今は土日が休みになってますが。
もう一日病院が休みになったら困るんですが。
金融機関も勿論週休3日制になるんですよね!?

政府は子供のこと考えて考案してるみたいですが、貴方は賛成ですか?

A 回答 (1件)

私は賛成です。

私の会社も水曜日と土日休みの週休3日の検討をしてます。

2027年度をめどに。

病院はなりません。出来ません。週休3日となったとしても病院で働く人のシフトが変わるだけです。

病院は基本、土日(二日)休診のままで、働いている人が3日休めるようにする。人員を増やすことになります。

金融機関も勿論週休3日制

↑みずほ銀行が実施してますが、これも土日閉店ですが月曜から金曜までは通常通りです。働いている社員が3日、休日を選べる制度です。

つまりは病院のような公共機関は稼働日はそのままで、従事者などは
3日休めるようにして、雇用を増やして対処させるという意図です。

目的は「働き方改革」の一つで週休3日にすることで「雇用を創出」することが狙いです。

就労の機会を新たに作り出すこと。 経済・雇用情勢の悪化による離職者の増加に対応するため、新規・成長産業の振興、創業・起業の支援、ワークシェアリングの促進、経済刺激策の実施などによる雇用機会の創出が図られています。

しかしながら、経済的停滞の打開、資金の有効な活用という観点からも、企業化支援、事業拡大などで新たな雇用を生み出す積極的な施策の方が、より建設的で重要であるという認識により、雇用政策の根本的な見直しが進み、より効率的であり、効果も期待される雇用創出政策への方向転換が始まったことによります。
    • 0