タイトルに書いたフレーズを耳にすることがありますが、これを初めに言った人は誰なのでしょうか。
それとも、昔から誰からともなく言われている格言なのでしょうか。

もし出所がわかるようでしたら、正確な表現も教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

努力した者が全て成功するとは限らないが、

成功した者は全て努力している。

ブレアウィッチの言葉ですね。

• 5

正確には「努力した者が全て報われるとは限らん。

しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!!」です。

出典は、NO.1の回答者の方のいうように、
「はじめの一歩・46巻」(森川ジョージ作・講談社刊)の156Pにあります。
世界タイトルマッチに挑む鷹村守に鴨川会長がかけた言葉です。

参考URL:http://meigen.poke1.jp/w-hazimenoippo46.html
    • 3

私が知ってるのは鴨川源治の

「努力したものが必ず報われるとは限らない。
しかし、成功したものはすべからく努力している。」

ただ,その元ネタまではちょっと不明。
    • 3