タイトルに書いたフレーズを耳にすることがありますが、これを初めに言った人は誰なのでしょうか。
それとも、昔から誰からともなく言われている格言なのでしょうか。

もし出所がわかるようでしたら、正確な表現も教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

努力した者が全て成功するとは限らないが、


成功した者は全て努力している。
 
ブレアウィッチの言葉ですね。
 
    • good
    • 5

正確には「努力した者が全て報われるとは限らん。

しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!!」です。

出典は、NO.1の回答者の方のいうように、
「はじめの一歩・46巻」(森川ジョージ作・講談社刊)の156Pにあります。
世界タイトルマッチに挑む鷹村守に鴨川会長がかけた言葉です。

参考URL:http://meigen.poke1.jp/w-hazimenoippo46.html
    • good
    • 3

私が知ってるのは鴨川源治の


「努力したものが必ず報われるとは限らない。
しかし、成功したものはすべからく努力している。」

ただ,その元ネタまではちょっと不明。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなくなったら、
生きていて、楽しいですか?

そのことに寄って
生きている意味の何パーセントがつぶされると思いますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今 私が そのように感じる状態ですが、 仕事にうちこむことで 落ち込むことを 回避しています。

しごとでの 情熱にかわるので うしなうものは ないです。0%ですよ。

Q誰ともかかわりたくない。

一人が好きな人はいませんか?友達に言っても理解してくれる人が少ないですが、私と同じような人はいませんか?

Aベストアンサー

>一人が好きな人はいませんか?

幼稚園に行けばみんなと一緒に遊んでいる子とかずっと一人で遊んでいる子とか 両方やっている子とかいろいろいますね。 色んなタイプが既にそのころからいるんですね。
ドラマなどで何かあった時に 「ひとりにして」 とか 「ひとりにしてやって」 という場面は 周りのゴタゴタから離れて自分だけの時間が必要な時が有るからと思います。

一人で旅にでるのもそれと似たような意味合いで 周りに影響されない状況での 「自分を見つめなおす機会」 を作っているのですね。失恋や何かに失敗したときとか一人が必要な場面が通常でもあると思います。

でも人間は様々でやっぱり生まれつきの 分け与えられた性格があると思います。 引きこもり、 不登校、出勤恐怖症 と言ったものも世間との接触のわずらわしさが嫌で一人になろうとしていると思いますしその様な人が少なからずいることも理解できます。
人と会うのが好きで 挫折を味わったことのない人にはその状況を理解することがかなり難しいと思います。
テレビ番組で 「ウルルン」と名の付いたものが有りますが、あれは良いと思います。 人間は人間の素朴さ(純朴さ) に感じた時、「ウルッ」 と来ることだけは確かだと思います。
その様な経験に恵まれればあるいは質問者様も気持ちが別の方へ向くのではないでしょうか。

一人が好き という状況は人間が誰しも持っている感情なので理解できます。 花粉症と同じ(?)で人によって許容量が違うだけと思います。 その様なとらえ方では如何でしょうか?

>一人が好きな人はいませんか?

幼稚園に行けばみんなと一緒に遊んでいる子とかずっと一人で遊んでいる子とか 両方やっている子とかいろいろいますね。 色んなタイプが既にそのころからいるんですね。
ドラマなどで何かあった時に 「ひとりにして」 とか 「ひとりにしてやって」 という場面は 周りのゴタゴタから離れて自分だけの時間が必要な時が有るからと思います。

一人で旅にでるのもそれと似たような意味合いで 周りに影響されない状況での 「自分を見つめなおす機会」 を作っているのですね。...続きを読む

Q誰に見せるともなく、家で着用する下着は・・・

結婚している友達の家に遊びに行ったところ、可愛い下着がいっぱい干してあったので
「何で家にいるのに、もっと楽な下着つけないの?」と聞いたところ
「だって、見えない所だからって、気を使わなくなったらオ○サン街道まっしぐらだもん!
別に旦那を喜ばすためでもないし、楽な下着だと体型も崩れてくるし」とのこと。
私などは、休日や家にいる時はスポーツタイプの
木綿系のラフな下着でくつろぐのが主流なので
彼女のその考えには衝撃を受けると同時に、
素敵だな~と思いました。以外とそういう方って多いのでしょうか。
皆様は家にいる際でも、下着には気を使ったりされてますか?
ちなみに、今回は「女性としての意識の持ち方、自己満足」といった方面で
質問させていただきたいと思いますので、
(ご主人や彼氏に見せる時は特別なのを着ます・・・)など
H系のご回答はご容赦願います(^_^)

Aベストアンサー

blond-musicさん、こんばんは。

今私は質問をたてていますが、ちょっと関連するな~と思い、こちらを先に回答させていただきたく、やってまいりました。

>家にいる際でも、下着には気を使ったりされてますか?

はい。毎日、下着はセットで換えています。

つい最近、「ブラジャーは週に何回かえる?」というご質問にお答えしたばかりでした。


お友達がおっしゃっていた

>「だって、見えない所だからって、気を使わなくなったらオ○サン街道まっしぐらだもん!
別に旦那を喜ばすためでもないし、楽な下着だと体型も崩れてくるし」

私も同じことを思っています。

20代前半の頃、下着は訪問販売で買っていました。そのときに『おしゃれは見えないところからよ!』ということを聞き、『人間は、もし!っていうときにボロボロの下着を(夫が)はいていたら、奥さんが恥ずかしい思いをする』と言われ、そのときの例は「男性(夫)」ということで聞きましたが、女性でも同じだなぁと感じました。

いい下着をつけていても、万が一の事故で救急車で運ばれたとき、下着をはさみで切られてしまうことを聞きましたが…
ボロボロの下着をつけていたら、それこそ女性は人に見られたくない!という本能からスカートをめくられても隠してしまうらしいのです。

いい下着を切られてはもったいない感じですが…「命」にかかっていることでしたら、言ってられないですよね?

私は、そういうことも考えて、常に下着には気を遣っています。(夫にもパンツはボロボロをはかせません)

ブラもパンティもおそろいのをつけています。

パジャマを着るときは(寝るとき)当然、ブラはつけないので、ノーブラですが…それ以外はつけています。

私は、おかげでバストはまだ下がっていません。(^_^;)

ブラって確かにいいものは高いですが…今は「通販」で可愛いセットも安く買えますし…(^-^)

ひとつ、高級ブラを持っていますが(きちんとしたサイズを測ってもらい、自分のサイズを確かめるために)あとは、通販で、そのサイズのブラセットを買っています。

私は、パートナーに見せるとか、そういうのは(主婦です)ないのですが…洋服に合わせて、透けないものや、ちょっと見えてもよい色など、毎日工夫しています。

正直、洋服よりも「下着」にお金をかけています。

これは人それぞれの価値観でしょうから、「下着はおしゃれに」とは絶対的にはいえませんが…
『女性として』の意識は常に持っています。

私、むか~し、いとこのおねえちゃんがタンスの引き出しいっぱいの下着をみせてくれて、
『大人になったら、こういう風に沢山持っているといいのよ♪』といわれ、その当時子供だった私は
なんのことだか?わかりませんでしたが、子供ながらに、その「タンスいっぱいの下着」にとても憧れを抱いたものでした。

そして、結婚して、ようやくその夢が叶って?引き出しいっぱいに下着を入れています。(^-^)←でも悩まし系のものはないのです…

うちの主人は、あんまり関心ないのですが…
私が「バスト」を大事にしたい!という気持ちを知っていることから、ブラセットを買っても何も文句は言いません。(今、ブラ+ショーツ2枚おそろいのセットで2000円台で通販で売っているんです)

それと、私のこだわりは…毎日の占いで「ラッキーカラー」ってありますよね?

そのカラーの下着をつけるようにしています。(ハンカチか、洋服か、もっているものになるって感じですが…)

ただの気休め程度ですけどね…。(^_^;)

「自己満足」っていうのもありますね~。

ブラをきちんとすると、バストアップにもなるのでいいと思いますよ~♪

blond-musicさん、こんばんは。

今私は質問をたてていますが、ちょっと関連するな~と思い、こちらを先に回答させていただきたく、やってまいりました。

>家にいる際でも、下着には気を使ったりされてますか?

はい。毎日、下着はセットで換えています。

つい最近、「ブラジャーは週に何回かえる?」というご質問にお答えしたばかりでした。


お友達がおっしゃっていた

>「だって、見えない所だからって、気を使わなくなったらオ○サン街道まっしぐらだもん!
別に旦那を喜ばすためでもな...続きを読む

Q事業所誰とも話してない休憩休むいいと思う?

就職するためにとある事業所(職業訓練所のような所)に通ってます。
休憩時間は、1人個室で休んでます。他は騒がしくてとても休んだ気になりません。
通い始めて2日経ちますが、誰ともお話したりしてません。
それって皆さんどう思いますか?
ご意見など宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>それって皆さんどう思いますか?

別にいいんじゃないでしょうか。
誰とも仲良くする気もないし、
喋る気もないんですよね。

Q耳掃除は誰がする。

くだらない質問ですいませんが、今夫婦で言い合いになってますので、どなたか解決してください。
僕は、子供の頃から耳掃除は父親にしてもらっていました。そのため、結婚してから妻に掘ってもらっていましたが、最近、もうイヤだといい始めました。”汚い耳を見るのがイヤだとか、妻に掘ってもらう人なんていない。”といいます。そこで、耳掃除を妻にしてもらう人がいるかいないかで口論になりなした。皆さんはどうしてますか?
又、何割の人が妻に耳掃除をしてもらうかと言うデータがありましたら紹介してください。

Aベストアンサー

うちは2週間に一遍くらいのわりで、かみさんにやってもらいます。
かみさんのも私がやります、しかしかみさんは痛がりなので奥のほうの掃除はできません(本人がやります)。
私は基本的に耳掃除をしてもらうのが大好きなので、毎日でもやってもらいたいのですが、かみさんは「大きいのがないとやりがいがないから2週間に一回!」
とか言ってます。
耳掃除は数少ないコミュニケーションの方法でもあるわけで・・・。
私はだいすき。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報