アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プランター栽培のイチゴに3月はじめに黒マルチをしました
いまどんどん花が咲いています
温度が上がりすぎると 花が咲かなくなるらしいのですが
黒マルチはいつごろ外せばいいでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。


黒マルチは外しません。
温度が気になるなら、キリ等で小さな穴をいくつか開けておきましょう。
黒マルチの効能
1.地温を上げる
2.雑草が生えるのを防ぐ
3.乾燥防止
4.泥ハネ防止
5.害虫防止(蟻など)
と、いろいろあります。
せっかくマルチを張ったのですから、最後まで活用しましょう。

私は畑でイチゴを栽培していますが、2月に黒マルチを張り、
収穫が終わるまで、外したことはありません。
(追肥をするので、穴は開けます)
(写真は2019.4.28撮影)
「イチゴの黒マルチは もう外したほうが良い」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外さないのですね
私も当初そのつもりでしたが Youtubeを見ていて 温度が上がりすぎると花が咲かない→実ができないと紹介されていて 心配になりました。
ぐぐってみても外すことについてはほとんど書かれていないんですよね。
はじめてのマルチがけなので このまま見守っていきたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2021/04/08 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!