アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日高1になった男子です。明後日16歳になります。真面目な方よろしくお願い致します。

高校入ったら柔道などの体育でやることが中学校よりも幅広くなるため、筋トレしようと思うんですが、中3くらいまで筋トレしてたんですけど、筋トレすると骨の成長に影響?邪魔するって聞いてやめてます。柔軟は中2から初めて一旦やめたんですがまたはじめました。(今日4/7で3日目)
筋トレはどんな筋トレがオススメですか?また、そのする回数・量なども教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

バーベルとか重量の筋トレは止めた方がいいですね。


成長に悪影響です。
でも自重(バーベルを使わず自分の体重のみの重さ)の筋トレなら成長を止める事はないですね。
例えば腕立て伏せなら8回~10回を40秒以上かけて自分の筋肉の限界までやると筋肥大に大きな影響を与えますよ。
ですからゆっくりスローでやればいきますよ。
大変ですけど筋肉はつきます。

それを2~3セットやって慣れて来たら4~5セットです。
セットでやる事が筋肉が付きますよ。
後はスクワットも腹筋も首上げも...トレーニングして全身の筋肉を使ってください(全面性の原則)
それはも同じように(8回~10回を40秒以上)かけて自分の筋肉の限界までやる事が筋肉肥大に大きな影響を与えます)

柔軟体操はいいですね。
ウォーミングアップと筋トレ後のクールダウンに柔軟体操を入れてやると最高にお得ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しくありがとうございます。
筋トレ、柔軟頑張ります。

お礼日時:2021/04/08 23:00

高校だと部活でも普通に筋トレやるよ。



おすすめはタバタ式トレーニング(HIIT)。動画参照。

週3、もしくは1日おきにやると良い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/04/08 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!