プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の健康診断で脂質検査が低値で、継続治療が必要と言われました。
「甲状腺疾患、肝臓病や低栄養などが原因かもしれない」と書いてありますが、3食しっかり食べてるのに、体重はBMIが19.6で、平均体重より5キロ低く、これでも増えた方です。
もっと食べようと気をつけているのですが、食べすぎると吐いてしまうので量が食べれませんが、平均的な一食は食べています。
何が原因なのでしょうか。
精神科で吐き気防止の消化促進の薬と、婦人科で月経困難症の治療を受けていますが、
これはどこで治療するべきなのでしょうか?

「先日の健康診断で脂質検査が低値で、継続治」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 悪玉コレステロールが低いのは良いのではないかと思うのですが、、治療が必要ということはダメなんですか?

      補足日時:2021/04/08 05:57

A 回答 (4件)

量より質ですよ。

「3食しっかり食べている」と言ってますが、何食べてるんですか?低カロリーな物や低栄養な物をいくら沢山食べても太らないのは不思議なことではありません。要は何でもバランスです。
適切な栄養を適正量に摂取していてもBMIや体重が標準に至らないのであれば甲状腺機能亢進症の1つであるバセドウ病などが疑われます。
ネットで調べるなり本買うなどして栄養状態をしっかり管理し、3ヶ月ほど様子を見てBMIなど
変化が見られない様であれば内分泌科を受診してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたいは白米と肉が多いです。そこにキャベツの千切りのサラダと、旬野菜が多いです。

高校時代は吐き気などなかったので牛丼チェーン店で特盛とかバクバク食べてるのに体重が平均よりも20キロちかく低く、さすがに病院に行きましたが異常なしと言われました。

お礼日時:2021/04/09 05:03

「継続治療が必要」といわれたのなら一つくらい良いことがあってもだめだよ。


っていうか、その数値は「低栄養」が原因かも。
で、ここは病院ではないのでこれ以上は書けないよ。
とりあえずは「内科」に診てもらうか、できれば「総合病院」で診てもらうことだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日モリモリ食べてるのに低栄養って…
血糖やその他の数値は問題ないんです。

とりあえず内科で聞いてみます

お礼日時:2021/04/09 04:59

総合病院の内科で、定期的に診察を受けているものです。



甲状腺、肝臓などに問題があるのなら、詳しく調べてもらって、
食事に問題があるのなら、総合病院ですと「栄養指導」というのを、
受けることが出来ますよ。

個人病院よりも、総合病院をおすすめします。
受付に行けば、おすすめの科を教えてもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

総合病院で問題なしと言われたところを個人委員で現在治療してるし、以前受付と医者のいざこざに巻き込まれたとこもあり、総合病院はあまり信用できないんです。

お礼日時:2021/04/09 04:58

追記だよ。


いくら食べても栄養を吸収できない体質の可能性もあるよ。
「痩せの大食い」という言葉もあるが、私の倍食べても痩せている人が知り合いにいるので。
とにかく、病院でよく診てもらうことだね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!