アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚を考えています。というより自分の中では固まっています。
妻との金銭についての考え方や負担が違いすぎて離婚を切り出しました。
現状、妻との二人暮しで子供はいません。
共働きで妻も正社員で働いています。
月々の生活費や支払いが約20万程僕が負担しています。妻は食費と雑費で5万と言っています。
それと貯金が月に5万円。
妻の母が病気でお金が掛かるのは分かっていますが、毎月8万円かかっているとの事です。
年間で40万程しか貯金は出来ていない始末。
僕が自身も一週間で自宅で夕食をするのは2回ほど、後はアルバイトなのがあるので自分の小遣いでコンビニでおにぎり2個で凌いでいます。
そんな生活に疲れたので離婚を切り出しました。その他にも、僕の悪口や僕の親の悪口を友人と電話してるのを聞いてしまったり、離婚するならお金を払えを言われたので妻の乗っている車を売ってお金を作ると言ったら、脅し?警察呼ぶから。貯金はもらう。離婚は私が別の所に引っ越して気持ちが落ち着くまで離婚しない。などと言ってきます。正直、貯金も車も諦めても構わないので、離婚ってできますか?
長くなり申し訳ありません。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

夫婦生活を継続するためには夫婦の価値観(諸々に対する考え方)が合わなければ、或いは少々の違いを認め配偶者のすることだから、という感じで見逃せる気持ちが発生しなければ続けられません。



あなたがお書きになっている夫婦の価値観(意思)の不一致は、人間形成の土台となっているところに見られる不一致でしょうから改善は難しいと思います。従いまして、結婚生活を続けられる時間の経過と共に、ちりも積もれば、という感じで奥さんへの不平不満が積もるでしょうね。

あなたの離婚判断は、ご自分の人生をお考えになると正しい判断だと思います。奥さんと合わない、違和感を感じる点、合わない点、夫婦生活を継続することでのデメリット等々を記述して家裁に離婚調停を申し立てられる事をお薦めします。離婚は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、妻に話をしてみます。
離婚が可能なのか、わからなかったので、出来る可能性があるならチャレンジしたいと思います。

お礼日時:2021/04/09 06:10

共働きにせよお金の管理をそれぞれでしているのでゴタゴタするんだと思いますよ。



どっちが多く貯めようが財産分与があるので、気持ちはわかりますが厳しいです。

まずは、生活費を一括管理する。
お互いお小遣い制にする。
奥様の母親が病気でその料金を支払っているのはなぜでしょうか?
父親はいないのか?兄弟はいないのか?生命保険に入っていないのか?など不明すぎです。
実親なのでほっとけないのもわかりますが、嫁いでる身で、旦那さんにだけ負担が大きく親への支払いばかりでは少ししんどいですね。

一気に離婚!!!という話になると向こうも売り言葉に買い言葉に買い言葉となるので、お母さんの病院代もあるので少しでも節約するために車を処分する、生活費も一括管理して、お小遣い制にする。
お母さんの病院代の話もしっかりしてから請求書をもとに払う額を話し合う。

離婚離婚と追い詰めるのではなく、相手のボロを探す。
夫婦カウンセリングなどに行って奥様の悪い所をどんどん指摘してもらい、修復するようにしつつ、奥様が音を上げるのを待つ方が得策だと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妻は片親の一人っ子です。
ちなみに、生命保険等は加入してない思われます。
お小遣い制にもできないと思われます。僕も最近わかったのですが、スマホの機種変を一括8万で購入したのを知り、相談もなくだったので指摘したところ私のお金で買ったからと言われたときには、空いた口が塞がらなかったので、離婚という気持ちが固まりました。
それまでは上手く、上手くと思いましたが親の悪口を別室で聞いたときに離婚が過ぎってから一日でも早く離婚したいって気持ちが膨れて行ってます。
浮気とかしていてくれるとありがたいと思ったりもしている自分がどうかしているなと感じます。

お礼日時:2021/04/08 23:43

メールで弁護士なり弁護士事務所に聞いて下さい。



問い合わせだけなら無料でやってるところがあるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間を見つけて訪ねて見ます。

お礼日時:2021/04/08 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!