今年4月私の勤めている会社の人が業務中(運送関係)路上に駐車をして休憩中に
後方からきた車に衝突されましたその原因は、相手のドライバーのアクセルとブレーキの踏み間違いによるものでちょうど駐車した場所が道路のカーブを過ぎた場所から15メートルぐらいの場所で相手の車は、カーブを曲がりきれずにガードレールに衝突しその反動で駐車中の車に衝突しそのまま中央分離帯を越え反対側の車線で停車したものです
当然車に乗っていた私の同僚は負傷し結果的には仕事ができずに退社しました
この同僚の賠償についた歯、相手の保険会社が賠償に応じてくれて現在進行中なのでよいのですが
今回質問したいのは、会社の賠償についてなのです
車両は修理代53万円かかるのですが車の査定額を越えたため29万円しか出せないと相手の保険会社の話です ですが会社としたら同僚の業務していた部署に穴をあけるわけにも行かず保険会社より台車を借り変わりの人間をほかの部署や代行運転の外注を頼んだり人を新たに募集したりで相当の出費になりうちの社長はとても憤慨しています 当然その賠償をしたいのですが応じてくれません
1.代車を借りるときに休車損害の話を保険会社が一切話をしてくれなかった
2.相手の会社の方は、保険会社に任せてあるの一点張り
賠償請求はできないのでしょうか? 弁護士の先生に頼んだ方が言いのでしょうか? 区で行っている法律無料相談にも行ったのですがあまり親身になってくれず
どうしたらよいものか困っています宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 損害賠償できますが、担当者を相手にしていたのでは、埒があきません。

保険では、法律知識の疎い担当者でも示談交渉するためには、保険で払うものと払わないものとを峻別して、マニュアル化しています。そうでないと、担当者の不知に乗じて、支払い保険金額が制限なく増大を防止するためです。よく、この相談でも出てくる格落ちもその一つです。しかし、損害賠償の基本原則はこのマニュアルでもありませんし、自動車保険約款でもありません。民法416条の相当因果関係によって解釈することになります。裁判を厭わずに行動すれば、相手の保険会社も腰をあげてくると思います。当然裁判の相手は、直接加害者です。

参考URL:http://www.tsuruta.com/business/comment026.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容の回答有難う御座います
結局保険会社もビジネスなんだと実感させられました.

お礼日時:2001/08/26 09:46

社長の憤慨はもっともです。

保険会社の対応は事務的で全く誠意が感じられない(事故当事者でないから当然?)ものです。保険会社がそうした損害に応じてくれないのはマニュアルにないからです。ですが、実際に損害が生じているわけですから、民事訴訟を前提に弁護士に相談した方がいいと思います。訴訟の対象となる金額が少ないと弁護士が引き受けてくれないこともありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを汲んで頂き有難う御座います がんばってみます

お礼日時:2001/08/24 09:26

>1.代車を借りるときに休車損害の話を保険会社が一切話をしてくれなかった


代車を借りて、かつ、休車損害(休業損害)も受取ることはできず、
通常はどちらか一方のみの補償しか受けられないはずです。

>2.相手の会社の方は、保険会社に任せてあるの一点張り
>賠償請求はできないのでしょうか?
>弁護士の先生に頼んだ方が言いのでしょうか?
100%無理です。
相手方保険会社は過去の判例などに基づいて行っていますし、
直接相手方の会社に請求しても無理です。
損害賠償は直接の損害のみ賠償すれば良いのです。

>車両は修理代53万円かかるのですが車の査定額を越えたため
>29万円しか出せないと相手の保険会社の話です
>ですが会社としたら同僚の業務していた部署に穴をあけるわけにも行かず
>保険会社より台車を借り変わりの人間をほかの部署や代行運転の
>外注を頼んだり人を新たに募集したりで相当の出費になり
>うちの社長はとても憤慨しています
>当然その賠償をしたいのですが応じてくれません
残念ながら致し方ないところです。
加害者になっても同様の扱いであることをよく考えて
早く諦めの気持ちを持ったほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか 有難う御座いました

お礼日時:2001/08/24 09:27

 会社の損害に対する、相手の会社からの支払についての質問ですよね。


修理代が全損金額を超えている場合は、差額は保険ではみてくれませんので、相手会社に直接請求してみるしかないと思います。ただし、過失割合はどのようになっていますか?100:0で同僚の方は過失なしなのでしょうか?
 台車ですとか事故に関わっての直接的な経費については、当然支払われるべきです。

 自社の車の保険会社の担当者にも相談し、相手の保険会社への対応を協議してはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過失割合が10:0です その為自社の保険は、使えないといわれました
もう少し頑張ってみます どうもありがとう御座いました

お礼日時:2001/08/24 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代引きとは?

こんにちは。
今回、オークションで初出品しようと考えています。
そこで、代引きをしたいと思っているのですが、今まで買う側でしか代引きをやったことがありません。
送る側(売るほう)はどういうことをすればいいのでしょうか?

オークションや代引きで販売している方教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人でヤマトのコレクトは無理だったと思いますよ
手軽に利用できるのは郵便局ですが
代引きはトラブルになることもあるので相手には十分注意しましょう
何故なら相手が品物を受け取らなかった場合自動的に戻ってきます
受取の段階になって、やはりいらないと思い
不在通知を放置→一週間後にあなたのもとに返送

代引きでも送料は一旦窓口で支払わなければならないので
送料分丸々赤字になってしまいます。
相手に請求することは可能ですが、そういう相手から回収するのは極めて困難なことになるでしょう

Qカーブでの正面衝突の過失割合

一昨日スクーター(125cc)に乗車中に軽自動車と正面衝突事故を起こしてしまいました。
事故当時の状況ですが、車1台分しか道幅のない道路(当然センターラインはなし)で見通しのきかないカーブに進入した時、
正面から軽自動車がきているのを発見。
当方のスピードは30kmくらいでしたが、ブレーキをかけたが間に合わず、
そのまま軽自動車と正面衝突。
私はバイクから投げだされ、腰と右膝内側を強打。
相手は車の損傷のみで怪我はなし。
とりあえず私自身は救急車で医者に運ばれて治療を受け、腰と右膝内側は打撲との診断。
警察には人身事故扱いでということで届け出ました。
スクーターの方はフロント部分が大破。
まだバイク屋には詳しくみてもらっていませんが、廃車の可能性が大きいという話です。
そこで私がお聞きしたいのは物損における過失割合なのですが、
双方見通しの悪いカーブでの衝突事故なので50:50だと思いますが、
相手側は私の方に非があるみたいな事を言ってます。
一応当方は車の保険にファミリーバイク特約をつけていたので対物保証に関しては心配ないのですが、
こちらに非があると言われてちょっと納得いきません。
このケースの場合、やはり50:50くらいが妥当だと思いますか?

一昨日スクーター(125cc)に乗車中に軽自動車と正面衝突事故を起こしてしまいました。
事故当時の状況ですが、車1台分しか道幅のない道路(当然センターラインはなし)で見通しのきかないカーブに進入した時、
正面から軽自動車がきているのを発見。
当方のスピードは30kmくらいでしたが、ブレーキをかけたが間に合わず、
そのまま軽自動車と正面衝突。
私はバイクから投げだされ、腰と右膝内側を強打。
相手は車の損傷のみで怪我はなし。
とりあえず私自身は救急車で医者に運ばれて治療を受け...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に考えればその過失割合「5:5」あたりが妥当だと思われます。相手がなんと主張しようとも保険会社に交渉を任せておけばいいでしょう。ただ、過失割合で折り合いが付くまで、相手側から賠償金が払われることは無いでしょう。となればバイクの損害の全部について一時的にしろ自己負担が必要ですね。

Q40代既婚女性の「魅力」とは…

…どんな時に、もしくはどんなところに感じるものですか?
20代、30代の男性(既婚、未婚問わず)に伺いたいです。

Aベストアンサー

男性向けのご質問にまたまた女からですが、私、いまちょうど40歳で既婚です。これまでの人生で今が一番魅力に満ちていると思っています。あとは下り坂かもしれないけれど。

若いころはたしかに華やかでした。華やかだったけれど、魅力といえば疲れ知らずの若さとお肌のツヤとハリだけだったかも。なんにも知らなくて今から思うととても子供染みていたようです。

30代に入ったすぐの頃にはずいぶんオトナになったような気がしたものです。でも、今思えば、まだこの頃では20代の延長、いわばロスタイム。まともな知識も雑学もなかったし、男性とのことでも満足したこともなかった。
ただ結婚にあこがれて<奥様>と呼んでもらいたいとわざわざ左の薬指に指輪を嵌めたりと、やることなすことが中途半端。とかくなんだか汗臭く女臭かったような気がしてなりません。

今、40代になったばかり、主人という男性を愛しているし、愛されているという実感があるから、それでなんとなく落ち着きが出てきたように思えます。
マイホームも持てたしいい車にも乗れている。経済的にはまあまあだけれど、夜のことも十分に満たされているし、しかも若いころには想像のものでしかなかったオトナだけの秘め事でも積極的に楽しめる歳に。

もちろんもう若くはありません。でも、まだ子供を産んだことがない私、そのかわりに身体の線はまだまだ。むしろ脂が乗った分だけ色っぽいと自分でも思っています。
若い人には分らない、なにもかもを経験してきた、これまでで一番知識も豊かなオトナの女、でもまだそう高齢でもない。

頭の後ろでキチンと髪をまとめてわざわざ襟足を出し、着る物はどれも歳相応のいいものを選び、胸元も既婚者らしく広く開け、高級なお店でも気後れせず、正式なディナーでもあわてもせず、そんなふうになった今の私。

20代や30代の男性からはいかにもまぶしそうに、でも近寄り難く見られていることも知っています。

それに私、知っているんですよ。若い独身の男性たちが頭の中で私の着ているものをみんな脱がせちゃっていることだって。でも、そんなことぐらいでは驚かないしイヤらしいと眉をひそめたりもしません。少々のことならニッコリとやり過ごせる。こんなことを書くと、若い方にはさもイヤらしい中年女と取られるでしょう、でもそれが40歳の既婚の女の魅力を作っているんじゃないでしょうか。

男性向けのご質問にまたまた女からですが、私、いまちょうど40歳で既婚です。これまでの人生で今が一番魅力に満ちていると思っています。あとは下り坂かもしれないけれど。

若いころはたしかに華やかでした。華やかだったけれど、魅力といえば疲れ知らずの若さとお肌のツヤとハリだけだったかも。なんにも知らなくて今から思うととても子供染みていたようです。

30代に入ったすぐの頃にはずいぶんオトナになったような気がしたものです。でも、今思えば、まだこの頃では20代の延長、いわばロスタイム...続きを読む

Q会社敷地内で、同僚とトラックに鋼板(1.5t)の積み込み中、誤って同僚の重機の操作ミスで、鋼板に挟ま

会社敷地内で、同僚とトラックに鋼板(1.5t)の積み込み中、誤って同僚の重機の操作ミスで、鋼板に挟まれ私の中指の第一関節を切断するという事故がありました。怪我の方は、労災の申請をするのですが、同僚に対して慰謝料の請求はできるのでしょうか?できるのであればいくらくらい請求できるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

重過失であれば可能かも知れないが・・・・

相手は同僚ではなく会社じゃないの?

Q40代男性に質問/もらって嬉しいプレゼントとは

30代後半~40代男性の方に質問です
もらったら嬉しいプレゼント、これなら誰がもらっても喜ぶよ
なんて物があったら教えていただけますでしょうか。

20代女性の友人からになりますが、ありきたりな物しか浮かびません
何かいいアイディアがありましたらお聞かせいただければと思います

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、この年代ってプレゼントで
もらうような物って大抵持っているんですよね。
なので、私ならネクタイが一番嬉しいかな!
ネクタイは何本あっても邪魔にならないし、ネク
タイするときに、「ああ、これはプレゼントのネ
クタイだ」って思いだしたりします。

ネクタイをしない人だとしたら、( ̄~ ̄;) ウーン
私なら靴とか欲しいですけどね(^_^;
って今、靴がちょうど古くなっちゃて新しいの欲
しいところなんですよね(;^_^A アセアセ…

Q飲酒運転の自転車が車に衝突。損害賠償に係る契約書を交わしたい。

いつもお世話になっています。
昨夜友人のところへ遊びに行き、路上に車を駐車(※駐車禁止区域ではなく、車道路肩の白線の内側に収まるまで端に寄せて停車していました。広い歩道がありますので、自転車や歩行者が路肩や車道を走行することは通常考えられません。)していたところ、男女二人連れの女の方(以後Aさんとします。)が運転する自転車が、車道を走行していて、私の車に衝突。
ボンネット及びバンパーに深い傷がつきました。(室内にいて、衝突した際の「ガシャン!」「ドカッ!」というような音が聞こえるぐらい激しくぶつかられたので、無理もないのですが。。。)
その後警察に通報し、事故証明の発行のために事情聴取をしていた際、Aさんが飲酒運転をしていたことが判明しました。
警察立会いの元、連絡先を交換し、先方はその際「全額弁償する」と言いました。
が、アルコールが入っている人の言うことですし、自転車ということで当然保険にも入っていないので、本当に修理費を支払ってもらえるのか不安が残ります。
なので、今日中にAさんが私に対して修理費や諸々の諸費用を全額弁償する旨の契約書のようなものを作成したいのですが、雛型が見つからず困っています。
どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
雛形がなければ「こういうことを書けばいい」ということでも結構です。

自分で作成できない場合は、行政書士の方に依頼することも考えていますので、こういった書類を行政書士等に作成してもらった場合、その費用をAさん持ちにできるのかどうかについても教えてください。

なにとぞよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっています。
昨夜友人のところへ遊びに行き、路上に車を駐車(※駐車禁止区域ではなく、車道路肩の白線の内側に収まるまで端に寄せて停車していました。広い歩道がありますので、自転車や歩行者が路肩や車道を走行することは通常考えられません。)していたところ、男女二人連れの女の方(以後Aさんとします。)が運転する自転車が、車道を走行していて、私の車に衝突。
ボンネット及びバンパーに深い傷がつきました。(室内にいて、衝突した際の「ガシャン!」「ドカッ!」というような音が聞...続きを読む

Aベストアンサー

私は素人です。そのことを考慮して参考例程度に見て頂ければ幸いです。


1.本事故発生における関係者名
    甲: 貴方の名前   印 (←印は実印か拇印です。サインはNG)
    乙: 相手方の名前  印

2.事故が発生した年月および事故発生地
    平成○○年○○月○○日 午前(午後) ○時○分  
    事故発生現場の住所を記載

3.事故が発生した経緯および状況説明図
  乙が自転車で走行中、甲の所有する「車種」に対して、
  衝突事故を起こしたものである。
  走行中に飲酒していた経緯もあり、落ち度は全面的に乙にあるものとし、
  かかる甲が所有する「車種」に対する修理費用、また、これに関連する費用に
  ついては、乙の全面的な負担、支払いをもって行なうものとする。

  金額については後日正式な書面をもって執り行うこととする。


  <状況説明および間略図>

  具体的にどこにどういう方向を向け駐車し、どのようにぶつかったのか、
  時間や具体的背景を盛り込んで状況説明文を作成してください。
  事故検証に警察がきていたなら間違いや不備がないか、
  3者間で見てもらうとよいのではないでしょうか。

  間略図は手書きのものと、写真とを用意してください。
  また物損事故ですので、修理前に、車の被害状況を写真にとり、
  損害賠償請求書に添えてください。

  写真ですが、デジカメはいけません(データ改ざん余地がでますので)
  写るんですなどで結構ですので、必ず撮り、ネガを保管してください。


叩き台程度として下さい。再度不備がないよう清書してみてはいかがでしょう?
他の方もぜひお知恵を。。。



> こういった書類を行政書士等に作成してもらった場合、
> その費用をAさん持ちにできるのかどうかについても教えてください。

これについては損害賠償請求の際にかかる諸経費、費用として盛り込むように
記載頂くときにお願いしてみてはいかがでしょうか?

私は素人です。そのことを考慮して参考例程度に見て頂ければ幸いです。


1.本事故発生における関係者名
    甲: 貴方の名前   印 (←印は実印か拇印です。サインはNG)
    乙: 相手方の名前  印

2.事故が発生した年月および事故発生地
    平成○○年○○月○○日 午前(午後) ○時○分  
    事故発生現場の住所を記載

3.事故が発生した経緯および状況説明図
  乙が自転車で走行中、甲の所有する「車種」に対して、
  衝突事故を起こしたものである。
  走...続きを読む

Q30代に入ってから自信を取り戻したきっかけとは?

30代に入ってから、20代には思い描かなかった現実問題などに直面し
自信をなくしています。

30代に入ってから自信を取り戻したきっかけや
自信をそもそもなくした事はない等
そのために心がけていることなどありましたら教えてください。

私は現在36歳 女性。会社員。未婚です。

男性でも女性でもどちらのご意見でも結構です。

Aベストアンサー

こんにちは。同じくらいの年代の女性です。
現在に余裕がないと、
自分の人生はなんなんだ・・・と考えてしまいがちなんですが、
ふと過去のことを思い出すと、
「頑張ったな、自分!」とうれしくなる時があります。

今では想像つかないほど大変な時期があって、
どうやって生きてたんだろう?と思ったりしたんですが、
でも、乗り越えて生きてる。
となると、また後何年か先にも今のことを思い出して、
あの時のつらかったことも乗り越えたな・・・と、
思い出になる気がするんです。

昔ばかり美化して今を否定するのはよくないですが、
たまには昔の自分をゆっくりのんびり思い出して、
色々思いだしたらどうでしょうか?
知ってる人のいないカフェでのんびりしながら・・・とか。
家だと、意外と思い出せません。

ついでに、思い出したことを書き出しながら整理するといいです。
貴方が生きてきた歴史を否定せず、慈しんであげて下さい。
それが未来につながります。

Q引越業者と衝突で入院、損害賠償はどうすれば良いのでしょうか?

引越の際、業者の人に荷物の搬出が終わったので確認をしてくださいと呼ばれ、階段を上って行くと作業員が大きな荷物を抱え下を見ずに走り降りて来たため衝突、救急車で運ばれ入院しました。現在は通院中です。
目下示談の最中なのですが、医療費の7割を負担するのと、引越代金の1割程度を返金するので残りは自己負担してくれといわれています。
この事故が引越当日の午前中に発生したため、搬入作業がメチャメチャになり、設置配置等ほとんどをやり直しとなり、なかなか落ち着くことができません。医療費は全額と慰謝料も請求したいと思うのですが、不当なことなのでしょうか?
それからこの業者はISOを取得しているようなのですが、この苦情を訴えるような機関はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 No1です。 健康保険を使ったということですが、このような事例の場合は交通事故と同じですので、加入している健康保険の承諾がなければ、健康保険を使うことは出来ない事になっています。後日、加入している健康保険から、原因調査の文章が来る場合がありますので、その際は事実を記載して返送してください。

 慰謝料ですが、交通事故の場合の自賠責では通院や入院に対して、1日4,100円程度を基準として事情によっては2倍までの支払いが認められていますので、この額を基準とすることも可能だと思います。

 損害賠償請求は、民法が適用されますので当事者同士の話し合いによる解決が基本です。いわゆる「示談」です。この話し合いがつかない場合には、法的手段として額によっては小額訴訟、一般の訴訟となります。ご自身が自動車保険に加入されているのでしたら、加入している保険会社の担当者に請求額の妥当性や負担割合を
相談するのも方法です。
 

Qあなたにとって20代とは?

タイトル通りです。
人生の先輩方、ご自身の20代を振り返って
自分の中でどういう時代だったか教えてください。

また、私を含む20代より下の世代に向けて
何か伝えたい事があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

雌伏のとき、でした。

30歳からの人生を軌道に乗せるための、すべてが材料だったような。
20代のときにどれだけのことに本気でぶつかり、どれだけの逆境を乗り越えられたかが、30からの自分を創っていくように思います。
やったことはいっぱいあって、できなかったことももっといっぱいあった。
自分の20代に後悔はありません、と答えられるような日々を送ってください!

Q部署内でのセクハラ隠し、社内他部署に事実を広めても問題なし?

仮の話として聞いてください。

ある民間会社で、男性社員Aが、同じ職場内の女Bから、
一方的に交際をせがまれました。
女Bは精神異常者で、思い通りにならないと、
A君に対し、放火予告メールを送りつけるなどの、
行為も働きました。
結局A君は、女Bの退職後、女Bと一切の連絡を絶ちました。

職場では、A君と女Bとの交際についての噂が流れたり、
A君がしつこくセクハラ発言(卑猥な事を聞かれるなど)を受けたりして、
A君はノイローゼ気味になりました。
女Bが退職した後も、また縁を切った後も、
A君はしつこく関係について探られました。

職場内でセクハラが問題化すると、
女Bは、
「あんたが言いふらして歩いたおかげで私がセクハラを受けている」
と、Aを責めていました。
しかし実際には、女Bが、
(A君がそのつもりがないのにも関わらず、)
一方的に「私はA君と交際している。」と
勝手に噂を流していた事が、女Bが退職後に判明しています。

精神的に参ったA君は、セクハラを上司に訴えたところ、
会社の上層部はセクハラをもみ消しました。
A君は、強気の態度に出ると、
他部署へ異動(左遷)させられました。

そこの会社は環境的にも問題が多く、
A君はセクハラもみ消しが日常化しないために、
日常の業務中に、他部署、他営業所の社員と会話する中で、
セクハラの事実を全社的に広めようと考えています。
(あくまで広めるのは社内のみ。また、証拠は十分にある。)

そうすれば、社員から上層部への反発・反感が広まり、
無言の圧力になるため、職場環境が改善されると考えたのです。
ただ、反発を持った社員が会社への忠誠心がなくなるなど、
会社の利益が損なわれるという、副作用も起こりえます。

社外で話して歩けば、事実でも名誉毀損罪が成立しかねませんが、
このように社内であれば問題ないでしょうか?

このケースでは、A君の行為が、
法律上、名誉毀損や、背任などに当たらないか、
詳しい方、ご教示願います。

仮の話として聞いてください。

ある民間会社で、男性社員Aが、同じ職場内の女Bから、
一方的に交際をせがまれました。
女Bは精神異常者で、思い通りにならないと、
A君に対し、放火予告メールを送りつけるなどの、
行為も働きました。
結局A君は、女Bの退職後、女Bと一切の連絡を絶ちました。

職場では、A君と女Bとの交際についての噂が流れたり、
A君がしつこくセクハラ発言(卑猥な事を聞かれるなど)を受けたりして、
A君はノイローゼ気味になりました。
女Bが退職した後も、また縁...続きを読む

Aベストアンサー

>社外で話して歩けば、事実でも名誉毀損罪が成立しかねませんが、
>このように社内であれば問題ないでしょうか?

社内でも不特定多数の人間が聞いていれば名誉毀損にあたります。
民事で慰謝料請求ならまだしも、刑事事件として逮捕される可能性もあります。
絶対に、絶対にやめて下さい。

B女が噂を広めていたからといって、A氏も同様に噂を広めていたのでは、
目には目を、歯には歯を、となり法治国家が成り立ちません。
B女が噂を広めたことについて、民事手続などで、A氏がB女を名誉毀損で訴えるべきでした。

>そうすれば、社員から上層部への反発・反感が広まり、
>無言の圧力になるため、職場環境が改善されると考えたのです。
>ただ、反発を持った社員が会社への忠誠心がなくなるなど、
>会社の利益が損なわれるという、副作用も起こりえます。
 
言いふらすことでは、職場環境は改善されないと思います。
むしろ、言いふらされたことにより、
 ・職場秩序を保持すべきなのに、職場環境を悪化した
 ・名誉を失墜させ、会社の利益を損なった
として、A氏は左遷よりも重い処分、恐らく懲戒免職になるでしょう。
ですから、絶対に言いふらすのはやめてください。

今回のケースは、女性から男性に対するセクハラという点が問題となります。
改正均等法では、今年の4月から、セクハラ被害者の対象に男性も含まれましたが、
今回の件がいつ頃なのかで、対応も少々変わってくる可能性もあります。
4月以降ならセクハラであり、4月以前なら嫌がらせになるなんて、
いささか腑に落ちないのですが・・・。

ただ、職場におけるいじめや嫌がらせの問題に直接関係する法規定はありません。 
嫌がらせを民法上の不法行為として問うことはできると思います。
したがって、B女に対して慰謝料請求することや、左遷人事が不当処分であるとして、
弁護士に相談することが最善策だと思います。

>社外で話して歩けば、事実でも名誉毀損罪が成立しかねませんが、
>このように社内であれば問題ないでしょうか?

社内でも不特定多数の人間が聞いていれば名誉毀損にあたります。
民事で慰謝料請求ならまだしも、刑事事件として逮捕される可能性もあります。
絶対に、絶対にやめて下さい。

B女が噂を広めていたからといって、A氏も同様に噂を広めていたのでは、
目には目を、歯には歯を、となり法治国家が成り立ちません。
B女が噂を広めたことについて、民事手続などで、A氏がB女を名誉毀損で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報