プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供にとって初めての食材を取り除かないで与える保育園は、珍しいでしょうか?

献立表をもらって、夕飯やお休みに試して下さいね~と言われましたが、試すのが間に合わなくても除去しないとのこと。

入園前の進め方がいけなかったなぁと反省ですが、1歳なったばかりで幼児食、食材もこんなに豊富に使われるのだなと。

A 回答 (4件)

#3です。

お礼、ありがとうごさいます。
献立に○を付ける形で知らせてくれるのでしたら、助かると思います。
食後に体調が悪くなることもありますからね。
園で食べるのが初めてになってしまいますが、食べられた場合は「食べられてよかったです。ありがとうございます。」「家でも食べさせてみます」と返しておけばいいと思います。

細やかな保育士さんばかりではないので、面倒がる方もいないとは言い切れません。
でもそこは気にせずでいいと思いますよ。
面倒がられるのは、食べてないものを与えた時に騒ぐ方です。

初めて食べたもので具合が悪くなった場合、初めてだと聞いていた、聞いていないという騒ぎになります。
多少面倒がられても知らせておくのが得策です。
    • 0

1歳児クラスですと、4月に2歳になるおお子さんから1歳になったばかりのお子さんまで幅広く在籍します。

(0歳時クラスも同様です。)
そのため、いろいろな食材が使われます。(下の月齢にあわせられないので)
給食も一人ひとり作るわけではありません。
家庭のように我が子一人に合わせた丁度いい食事を提供することは無理なのです。
食べたことない食材を書き出して知らせておくといいと思います。
その際、家庭でも新しい食材を取り入れるよう頑張る旨を申し添えておくと、保育園と一緒に子育てを頑張っていこうという姿勢が伝わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先日、献立の中の食べたことのない食材に印を付けていきましたが、全部食べさせてくれたようです。ちょっとずつあげてみたけど大丈夫でしたよ。家でもメニュー見て夕飯とか休日に試してみて、「何かあったら」また教えてくださいね、と。

いちいち印付けてこなくて良いということですよね。家で試すのが間に合わない場合も、食べさせてくれるのはもう仕方ないとして、知らせるだけでも毎回したいのですが、やっぱり鬱陶しいですかね…

アレルギーの自己申告なければ

初めてでも食べさせるでしょうね。
でも
アレルギーの心配がある様なら
先生にきちんと伝えてみてください。
先生も アレルギーには神経使うでしょうから
その場で取り除いてくれるとは思いますが。
    • 0

福沢諭吉を創設者とする幼稚園は 子供の好き嫌いは 一切無いそうです

お腹を空かした状態で 蒸した食べものを与えるとなんでも食べて好き嫌いがなくなるそうです
嫌がるから与えない
小さく刻んで無理矢理食べさそうとする なンてことはしないそうです
うちの幼稚園(子供は3才までは親の元で育てましょう 情緒不安な子供になります という方針で受け付けていません) は お弁当でしたが 子供と一緒に楽しく作って下さい と子供の将来を見据えた教育をしていました。
    • 0