アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮筋腫について質問です。

レルミナの半年間の服用が終わり、検査の結果筋腫は少し大きくなっていると言われました。現在、生理の出血が少量ですが二週間近く続いています。

医師には、貧血にもなってないし、このまま様子を見ましょうと言われたのですが、出血が止まらないのにこのまま様子を見るって変じゃないですか?

レルミナは半年しか服用できないから、今度出血を止めたかったらホルモン療法になりますとは言われました。

正直、もう妊娠も希望してないし、婦人科の薬なり注射は高いし、だらだら1ヶ月一万とかそれ以上の出費を閉経まで続けるくらいなら手術の方がいいのかな?と思っているのですが。

手術をして下さいと、自分から要望を出さなければ手術してもらえないものなのでしょうか?
また、なぜ医師は手術をすすめないのでしょうか?

ご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

病気ではないからです


筋腫は閉経したら消えていきます
月経困難症は 薬で楽になります
手術の必要が無い物として進めることはしません
私は親指大の子宮筋腫で 生理のたびに貧血胃を切っていたので鉄欠乏性貧血でしたが
閉経してからは血液に何の異常も無く過ごしています
姉は子宮内膜症かで子宮を取りましたが
更年期と同じ症状が今も続き
毛ずねや髭まで生えてきて 喉仏まで出てきた言っていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

閉経までまだ少し時間がかかるだろうから、このままというのはしんどい気がします(>_<)
薬の治療を閉経まで続けるのも出費が気になるし。

子宮をとれば生理も来なくなっていいことづくめだと思っていたけど違うんですね。
体毛が増えたり喉仏までとは。

これから色々情報を集めて決断しないといけないなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/10 12:22

子宮筋腫と言う病名が付いているのですから、子宮筋腫は立派な病気です。



完治させるには全摘出手術しかありませんが、術後に色々問題があります。
更年期に似た症状が出るのも、その一つです。

最近は、子宮動脈塞栓術(Uterine Artery Embolization:UAE)という新しい手術もあるようです。
子宮動脈塞栓術とは、太ももからカテーテルを入れて塞栓剤という薬を入れます。
筋腫に繋がっている動脈に塞栓剤を入れて、筋腫に栄養を与えないようにして小さくさせる方法のようです。
手術も軽く2時間ぐらいで終わるそうです。

参考URL 子宮動脈塞栓術(UAE)とは?
https://www.chofu-keijinkai.com/subject3/subject …

今のお医者さんに不満があるなら、セカンドオピニオンされるのも手段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

子宮全摘で快適に暮らせると思っていましたが、後遺症が色々あるらしくて考え直しまた。

新しい手術方法もあるとのことで検討していきたいと思いました。

セカンドオピニオンも考えないといけないのかなぁ、厄介なことになったものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/10 15:24

一度手術で取った後、再発したソフトボール大の筋腫を10年近く放置してます。

出血が多く(2、3日は夜用が3時間で溢れる)貧血で定期的に鉄剤飲んでますが、手術は自由意志で良いと言われています。手術そのものにもリスクがあるから医者は勧めないのかも。

筋腫があると閉経は遅くなるそうですが、私は以下の理由で手術はしないと決めています。

1)子宮ごと取らないと再発する。
2)手術による癒着が原因で、後々腸閉塞など起こりやすい。(これはめっちゃ痛くて死に至る事もあるから怖い)
そして、
3)もう要らない子宮と思いがちだが、免疫細胞を作る大事な器官だと知った。コロナに罹らないためにも免疫大事!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

そんなに強い症状があっても手術をすすめないのですね。
貧血はおつらいでしょう。
お大事になさって下さい。

子宮はある程度の年齢になると要らないものだと思ってましたが、免疫細胞を作る大事な器官だとは知りませんでした。
確かに生まれた時から備わっている物を取り除くのだから何かありますよね。

要らないから取ってしまえ!と簡単に思っていた自分を反省しつつ、とは言え、このまま症状がすすんで日常生活に支障をきたすようなら、医師としっかり相談して手術なり色んな方法をとっていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/11 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!