電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私と夫は結婚生活2年目です。
結婚して、半年間で二度流産してしまいました。
(検査をすると原因は私にあり、血液が固まりやすい疾患がある様です。
数値も微妙でしたので、本当にそれが原因なのかはわかりません。)

流産している間、友人四人が出産ラッシュ。
妊娠出産報告を聞き「自分には女性として価値がない」と卑屈になり、
流産の悲しみでノイローゼになってしまいました。
家に居てもずっと泣いてしまっていました。

流産後、妊活(タイミング法)するようになりましたが
「この日にタイミングをとるみたいだよ」と夫に言うのも辛くなり、
生理が来るたびに「不合格」と、言われている様な気持ちになってしまい、
精神的にきつくなってしまいました。
始終暗いので、夫も私と一緒に居ても「つまらない」「楽しくない」
と思ったのかもしれません。

もうタイミング法が辛くなり病院に行き、
今月から人工授精を行いましたがそれをきっかけに、夫とは
スキンシップがゼロになってしまいました。
もう会話もありません。
話しかけても目を合わせてくれることもなくなりました。

人工授精は、かなり乗り気だったので子供を作る気はあると思うのですが
コミュニケーションも無い
スキンシップも無い。こんな状況で夫婦を続けていく自信がないのです。

こうなってしまったのは、私のネガティブな性格のせいなのでしょうが・・
どうすれば夫婦仲が改善できるのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。
(離婚は考えていません)

A 回答 (4件)

お腹空いた?今日はあなたの好きなもの作ったよ?あなたが毎日笑っていて幸せなら私子どもはできなくてもいいよ、とかを毎日言えば元通りでしょう。

    • good
    • 2

>宜しければ、詳しく教えて頂けると幸いです。



そうしたところで、何ら意味がないと思いますよ。

ちなみに、先に私は「ここに書かれた質問(経緯)を何度も読めばわかると思います。」と書いています。 100回くらい読み返しくらいはしていますよね? それでもわからないなら、1000回でも、1万回でも、わかるまで読めばいいのではないでしょうか?

もしや、読み返しもせず、答えを教えてもらおうと思われていますか?
もしそうなら、見つからないと思いますよ。
説明したところで理解もできないと思います。
    • good
    • 1

旦那さんは男性だから楽観的にすぐ出来るもんだと思っていたし、男性だから生理が来てしまうあなたを責めたくなる(つまり他人事)な気持ちもあったのかも。



こればかりは、男性に女性の気持ちはね…わかりませんよ。絶対にわからない。
うちの旦那はかなり優しい人で感謝もしていますが、それでも生理が来る度落ち込む私の気持ちをちゃんとわかってくれていたとは思いません。
「不合格」痛い程わかります。でも大半の男性は内心「くよくよしても出来なかったんだから仕方ないじゃん…」て思う、そういう生き物ですよ。


今は冷めた夫婦仲でいいです。
不妊治療が必要になるかもと知った時点で、それまで根拠もなく妊娠出来ると盲信していて、結果ネガティブになったあなたは、確かに甘かったように見えます。
でも旦那様にだって、あなたを支えていくぞっていう覚悟がきっと足りなかったんです。
それなのに、あなただけが修復の為に気を使うのはおかしいです。

こうなったのは、あなたも旦那様も良くない所があった。でも今はそれを話し合った所で面倒くさく重いだけです。
赤ちゃんが来てくれることを祈り、ストレスは良くないからあなたはあなたで好きな音楽でも動画でもつけて、美味しいもの食べて、気楽に過ごしましょう。
あなたの雰囲気が軽くなれば、旦那様の気持ちも少しはほぐれるかもしれません。

無事に赤ちゃんが来てくれますように。
    • good
    • 2

既婚男ですが、旦那さんがスキンシップを取りたくなくなってきた理由がなんとなく理解できます。



あなたがネガティブだからじゃなくて、自分のことばかりだからです。
ここに書かれた質問(経緯)を何度も読めばわかると思います。
大事なものが欠けているのが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
宜しければ、詳しく教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2021/04/10 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!