プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫はどうやって子育てをするのですか?

我が家の庭先で、野良猫が出産しました。 
しかし、鳴き声で人間に見つかるレベルですから、野生の天敵ならすぐにバレてしまうと思うのです。

母猫はお乳を与えねばならないでしょうし、そのためにも母猫が狩りで餌を得ないといけないと思うのですが、その間どうやって子猫を隠すのでしょうかね?

A 回答 (7件)

軒下とか建物の中ですね


その様な場所はカラスは入って来ません
ですがオス猫には注意する必要がありますね
ネコ科のオスはメスの繁殖を促すために子供を殺すことがあります

どちらにしても野良猫の子供は食料の問題も含め生きていくことは難しいので死ぬ運命にあります

野良猫の子供なんて見たこと無いでしょ?
私は見たことありませんね
    • good
    • 0

防御がしっかりしているとは呼び難いですが、


そもそもが肉食動物で捕食者の立場ですから襲ってくる外敵はそれほどいないので
縄張りの範囲内で警戒しながら餌を獲るぐらいでこれまで生きて来られたのでしょう。
    • good
    • 0

通常野良さんであれば水の無い排水溝や古い家の軒下など物陰に置くことが


多いですね。

質問者さんの庭先が不適切ならば野良さんの嗅覚(?)で移動します。

特に餌付けをしないで黙認してあげてもらえると野良さんも有難いと思うで
しょう☆
    • good
    • 1

そんな天敵がいる環境の中では、子は産みません。


危険のない生む場所を見つけて子を産みます。
あなた方を敵ではない、むしろ守ってくれる、と理解したから、
庭先を選んだのでしょう。
つばめが人家軒先を選ぶのは、
人間は敵ではなく、天敵であるカラスが近づかない、
これを学んだから、と言われています。
    • good
    • 1

動物は母親から離れると絶対泣きません、それに飼っている猫でも飼い主でも子猫を遊んでいたのを見れば、すぐには母親は隠す場所を移動します。

    • good
    • 0

だいたい産んですぐの場所から引越ししますね


倉庫の床下とか狭い穴とか。カラスや鳶とかには狙われないような場所とかに。
人の家のそばなどもそうですね
蛇とかには弱いかと思いますが
1度に全部食われることはないでしょうね

あと猫はある程度死ぬ前提です

猫は生まれて半年~1年で妊娠できます

妊娠して2ヶ月で出産、出産から2ヶ月で次の妊娠ができます

交尾の度に排卵するので高確率で妊娠します
一度に4~8匹産まれます

たまに多頭崩壊のニュースとかありますが
恐ろしいペースでしょ?


猫が最大の繁殖力をフルに生かしたら
1匹のメス猫から、3年で2000頭に計算上ではなります。

そういうペースで産む生き物というのは
それだけ死んでいくということです。
じゃなきゃ世界が猫で溢れます。
5匹産んでも2ヶ月以内に死ぬ子が多くて
大人になるのはその内の1匹とかです

猫は産まれたては目もあかない立てないけど、母猫だけで子育てしますからね
それだけ無事育てるのは難しいと思います

うさぎやネズミも物凄い勢いで繁殖しますね
あれらも食べられる動物だからです
生まれたてもとても弱い。

多産で繁殖サイクルを回して生き延びてる生物なんです。

ちなみに知人の庭で子猫産まれて
放置された子は数匹保護して飼い猫したんですが
その母猫がまた来て産んで、里親探したり引き取って
そしたらまたその野良の母猫が産みに来たり、その中で野良に育った子猫が大人になって産みに来たり
なかなか大変そうです。、庭で猫が増え続けてます…。

多頭崩壊の惨劇起こしてる人も
最初は可哀想出し、子猫可愛いし、どうしようかなーなんて避妊せずにいると
1年で20匹ぐらいになったりして収集がつかなくなるのです


野良や野生下ではそれだけ死んでいくのです
    • good
    • 0

ネタ???

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!