アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京にずっと住んでいる人は、賃貸?
子供ができてから マンション購入?

30くらいまでアパートやマンション賃貸、東京に住み続けるならば30くらいになったらローンでマンション買う。

って感じですかね?
人それぞれって言われたらそれまでですが。

それともずっと賃貸?
孤独死防止の為 年取ったら貸さないイメージがあるのですが。

A 回答 (1件)

”東京に住み続けるなら30くらいにマンション買う”というよりも。

就職して給料が上がって貯金ができて、マンションを買うくらいのローンが組めるようになるのが30歳くらいからーーーという話。
つまり住み続けるかどうかじゃなくてローンが組めるかどうかという話。

また、東京に住み続けるというのは、仕事など生活の拠点が東京ということ。(近隣県も含めて)
仕事などがあるので住み続けるのであって、住まいが賃貸か購入かはあまり関係ないかな。

子どもができたらマイホームーーーみたいな考えは昭和から平成にかけての価値観。
ここ10年くらいでマイホームが当然みたいな風潮や価値観は減ってきているので、購入できるくらいの収入があっても購入しない人も増えた。
子どものいない世帯が増えたこともある。

また、一生に一度の買い物という考え方も減ってきている。
会社員現役の間は通勤など利便性の高いマンションに住み定年後は郊外の戸建に買い替えるとか、家族の増減に合わせてマンションを買い替えるとか、そういった住み替えも増えた。

高齢者だと賃貸を借りにくいという状況は確かにある。
ただ、高齢化にともない高齢者でも借りられる物件も増えたし、国や国交省でも高齢者賃貸の推進や事故物件のガイドラインの策定など進めている。
今後は今よりも高齢者が借りやすい状況になっていくと思う。
    • 0