プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガスについて!この前ガスワンの人がきてオレンジの?なんかが法律で交換必要と言われ長さ計りたいと言われたんですが、ほんとですか?
よくわからないのでその時は断りました!

A 回答 (3件)

いくつかの話しが、ゴチャゴチャになっていそう(^-^;



ガス設備は、設備設置後4年に1度以上の頻度で点検を受けることが、法律で義務づけられている(基準は、住みだしてからではなく"設備の設置"なので、入居して早々に点検が入ることもある)。

「オレンジの」は、プロパンガス用のホース(ガスホース)のことと思われ・・・
ガスホースの交換時期に法の定めは無いけど、経年劣化するモノで長く使えばひび割れが生じ、ガス漏れから爆発などの重大事故に発展する危険性があるので、概ね3年(直射日光に晒されるような悪条件下では1年)程度を目安に交換することが推奨されている。
ガスホースの交換は、出来る人には簡単なことなんだけど・・・人に聞かなければ分からない人には”手を出しちゃいけない”作業の部類かもしれない。

この辺の話しは、きわめて常識的なコトで「知らなかったから仕方ない」は通用しないので、念のため。
    • good
    • 1

>オレンジの?なんかが法律で交換必要と言われ長さ計りたい


何言ってるのかさっぱりわかりません
    • good
    • 0

埼玉県エリアですか?


他社のガス会社とを比べた場合、基本料金、従量料金ともにガス*ンはとても高いとのこと。変更はよく考えてからにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!