アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日高校の、入学式でした。
とても緊張したせいか、皆の中にいると意味もなく顔が赤くなり、気にするともっと顔が赤くなってしまいます。担任がいるのですが、話しかけられると赤くなり、今日一日中つらかったです。このような症状は中学のときと同じです。人間関係などもあり中学は行けませんでした。これから自己紹介や授業が始まると考えると、顔が赤くなって辛いなと思い。せっかくの高校なのにいきたく無くなってしまいます。家族と話す時も、自分の顔をじっと見られたり、自分の話をさせると顔が赤くなり、家族に顔が赤くなってるよ。など言われます。
自分では、赤面症(社会性不安障害)なのではと思ってますが、実は前にカウセリングを受けた時、このままだと、不安障害になると言われ、克服まではいきませんが、頑張ってきました。
親には、そう思わないで、なりたくないなら、頑張れと言われ、自分なりに頑張って来ましたが、もうすでに不安障害(赤面症)なのではないかと思っています。病院に行かず、治す方法、治める方法が知りたいです。

A 回答 (1件)

まず、「社交不安障害」になるか・ならないか、というはっきりとした境界線が人間にあるわけではないんです。

ON・OFFのようなものではありません。
多くの人は人前で緊張します。程度の問題なんです。
1対1なら話せるけど相手が数人だと緊張するとか、数人程度なら大丈夫だけど10人ぐらいいると緊張するとか。そういう「程度」の問題なんです。

なので、「今の時点で既に社交不安障害になっているのか、まだなっていないのか」というような視点で考える必要はありません。

治療法に関しては、認知行動療法やカウンセリングがあります。

以前に受けたカウンセリングはスクールカウンセリングですか? それとも一般のカウンセリングルームでしょうか。
前回のカウンセラーとは別の方にカウンセリングを受けるのも良いかと思います。
以前の方とは異なる接し方、導き方をしてくれるかもしれません。

認知行動療法に関しては本が多数あるので、本を買うなり図書館で借りるなり、またはネットでググるだけでも良いかもしれません。
    • 0