プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道出身の人は、先祖は元々北海道にすんでいたのですか?

質問者からの補足コメント

  • なぜ、元からすんでる人がいるのに、わざわざ本州から連れてくるんですか?

      補足日時:2021/04/10 20:56
  • 受信トレイさん、理解しました。ありがとうございます。

      補足日時:2021/04/10 20:57

A 回答 (4件)

元々北海道に住んでいた人と、昔、関東方面から移住してきた人がいますね。

    • good
    • 0

北海道は開拓の土地なのでアイヌが祖先の人以外は皆、本州から移住者です。

    • good
    • 1

先祖が元々北海道に住んで居たのはアイヌの方だけです。

多くの人は、北海道以外の内地(本州や九州など)から明治政府によって入植させられた人々の子孫と考えられます。私の知人も先祖が山形からサハリンに移り住み、ソ連が攻めてきたので北海道に逃げて来てそこに住みついたと言っていました。
    • good
    • 1

北海道へ最初に移住した人の多くは維新戦争で幕軍に付いて負けた藩の人々が行き開拓をしました


北海道だけでなく青森とか東北地方の北部へも追いやられました

先祖が北海道の人はそういう人が多いと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!