プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豆腐と納豆に合うもの


50代、食が細く、低栄養です。
特にタンパク質不足なので何とか食べないと、なのですが、なんだか肉や魚は食べられず、牛乳は飲んでいますが、それ以外で、食べる気のするものを探しています。血液の数値も悪いので、ドロドロになる系は控えつつ。
で、今思い付いたのは
豆腐と納豆を混ぜて、美味しくなるものを、まず探しています。
サバ缶、ツナ缶、瓶なめたけ、キムチ

他、
何かアイディアいただけませんか。

A 回答 (17件中1~10件)

栄養的には青みが欲しいところですね。



ねぎ、青海苔、オクラ、
青み以外では練り梅、イカ刺しなどいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青みも不足しています。全てとても参考になります。梅チューブがありました。

お礼日時:2021/04/11 16:45

たまごは苦手でしょうかね?


たまごが苦手でなければ、
是非取り入れるべきではないでしょうか。
バラエティーが半端なく多いですから。
わたしは、たまごは他にもいい要素がたっぷりあるので、
一日なるべく2つ取るようにしてますよ。
あとは、チーズもタンパク質が多い食材のようです。
チーズもいかがでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵、大丈夫です。積極的に食べるようにします。
チーズもいいですね。

お礼日時:2021/04/11 16:47

ひじき、ミョウガ、ネギ、玉子、いろいろありますよ。



”がんもどき” のメニューを参考にすると良いかもしれません。

・・・

ちなみに自分は納豆をみそ汁に入れて食べるのが好きです。
熱いからと、ズズズッと啜らないくらいの熱さの味噌汁です。
(熱い味噌汁には生卵を入れて、混ぜずに黄身をくずさずそのまま飲みます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
厚揚げなら食べやすそうです。
卵のお味噌汁もいいですね。

お礼日時:2021/04/11 16:50

豆腐と納豆に含まれている大豆イソフラボンは


一日に取る量が
納豆なら1パック豆腐なら半丁
きなこなら大さじ二杯
それ以上取ると女性ホルモンに悪影響が出ると言われています
鶏の胸肉は良質のタンパク質 筋肉を付け免疫力を高めます
避けに入っているオメガ3も老化防止などの効果があります
納豆と一緒に食べるのなら
亜麻仁油を大さじ1加えると便通も良くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亜麻仁油を納豆にかけてみます。
イソフラボン詳しくありがとうございます。

お礼日時:2021/04/11 16:52

豆乳が良いと思います。

プロテインを豆乳で割って飲む。

たんぱく質もビタミンもアミノ酸も摂れます。

あとはバナナ、

ビタミンB1、B2、ナイアシン(B3)、B6、葉酸などを含み、不足しがちなビタミンB群を手軽に補えます。 さらに、必須アミノ酸のメチオニンやリジンが、ビタミンB6やC、ナイアシン(B3)、鉄と共に働くことにより、脂肪燃焼を促進する成分・カルニチンを合成します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆乳、バナナですね。分かりました。

お礼日時:2021/04/11 16:53

大葉 ミョウガ ちりめんじゃこ




あと、牛乳より豆乳がいいと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体に良さそうなモノたちですね。参考になります。

お礼日時:2021/04/11 16:54

豆腐と納豆ではなく、豆腐に・・・ですが。


スライスオニオン(スライス玉ねぎ)の上に冷や奴。
かつおぶしもたっぷりと!
そこにかまぼこか、笹かまぼこを添える。
(かまぼこ=魚肉タンパク質)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カニカマなら食べられます。参考になります。

お礼日時:2021/04/11 16:55

自分も歳になってからかなりの少食です。



無理に混ぜて食べる必要はないじゃないですかね。

自分は納豆にはオクラ、ねぎ
または生卵です。

豆腐にはネギ、みょうがです

あとは大根おろしになめたけや
玉ねぎスライスに鰹節をたっぷりかけて食べてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました、混ぜるほうが食べやすいからです。別けてもいいと言えばいいのですが。
参考になります。

お礼日時:2021/04/11 16:57

介護士です。


栄養補助ドリンクとしてエンシュアなどはいかがでしょうか? うちのご利用者様も愛用なさっています。もちろん食べるに越したことはないのですが。
https://nutritionmatters.jp/enh/?iryoo
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて知りました。
参考になります。

お礼日時:2021/04/11 16:58

50代で食が細いのは内臓が弱いからです


まずカロリーメイトなどで栄養補給して
内臓を強くするのが先かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐだぐだ生活で…はい、がんばりたいです。

お礼日時:2021/04/11 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!