アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よく運動するとスカッとしてストレスを発散できるといいますよね。私の場合も運動するとスカッとしてストレスはなくなるのですが、血圧が上がるのか体温があがるのか、イライラすることが多くなります。
運動した後は2日くらい必ずそうです。
同じ悩みをお持ちの方、もしくはこういったことに詳しい方、運動した後も平常心で保てる術がありましたらどうぞ教えてください。
ちなみに私は暑いとイライラしてすぐキレるタイプなので、なるべく涼しい環境を心がけています。

A 回答 (2件)

運動後にイライラしたら、音楽(お気に入りの曲とか、疲労回復音楽とか)を聞いたり、飲み物(スポーツドリンクやカルシウム飲料)を飲んだりして平常心を何とか保っています。

• 2

質問者様の年齢性別、健康状態が解らないのでハッキリとは申せませんので関連するものの具体例を言いますと

1.性ホルモンのリズム
2.血圧値(高くても低くても)
3.血糖値
4.日頃のストレス状態
5.日頃のスケジュール
6.普段の運動度合

これらが関わってきます。
1に関してはバイオグラフのような物で、本来の流れを著しく変えてしまった場合、起きる可能性が高いです。
2は血圧もそうですが気圧も関係します.台風前後とか気圧の変動の大きい時は血圧のバランスも悪いです.それと重なった可能性もあります。
3は糖尿病の人とかによく言われる事です。ついでに食後3時間以上空けない時間帯の運動も血糖値上昇につながり、そこから後のストレスになりがち。
4は日頃ストレス漬けだったらストレスに慣れてしまっている可能性があります。変な言い方ですがストレスが日常化してしまっている状態で、運動等で発散する事によって後日、ストレスの修復にとりかかっているか或いはまた運動してストレスを発散してくれるのではないかという何かの期待からのストレスの蓄積。
どちらかというと「また運動して発散させたい」という気分だと思います。
5は忙しいスケジュールに無理して運動の時間を設けていないか。運動のスケジュール自体がストレスとなっている場合です。
6は日頃あまり運動しない人には運動はストレスになる可能性が非常に高いです。

あとはどの位の時間運動しているか。
短すぎてもいけないし長すぎてもいけない。
人によって違うので自分にあった時間帯分運動する。

そして運動がある程度習慣づくとイライラも減ると
思います。事前事後にヨガやストレッチをして筋肉の緊張をほぐし、気や血液のめぐりを良くするのも
良いと思います。
あとは運動以外のリラックス方と運動を混ぜながら
毎日を過ごすと良いのではないかと。

栄養素だとカルシウム・ビタミン群・セロトニン・ナイアシンなどがベスト。

長文で申し訳ありません。
お役に少しでも立てられれば幸いです。
    • 6