dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

週に2回配達を頼んでいる牛乳(1Lパック)が大量に余って困っています。

何か牛乳を使ったいい料理はないでしょうか?
ジャンルは問いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


突然ですがヨーグルトは好きですか?
牛乳を使ってヨーグルトが出来てしまいます。
以下にレシピを書きます。

まず鍋に牛乳1リットルくらい入れます。
一度火にかけて沸騰させてください。
それから50℃くらいまで冷まします。
次に市販のヨーグルト一個を入れてかき混ぜます。
あとはその鍋をタオルでぐるぐる巻くなどしてなんとか保温してください。次の日にはなんと大量のヨーグルトが出来ています。
しかし、今の季節は寒いので大変ですが私の実験の結果、
LG21というヨーグルトがお勧めです。
LG21はとても健康にいいそうですよ。少々高いのですが
増殖させてやればとてもお得です。
保温するのが難しいのでなんとか工夫してください。

もし、良ければ試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

これは目からウロコのような情報でした!!
たったこれだけで!?と驚きましたが、是非チャレンジしてみたいと思います。

これなら余っていた牛乳もあっと言う間に消費出来ます。

一見、簡単そうですが、保存が難しそうですね。。。
頑張って保存してヨーグルトを増殖させたいと思います。

LG21のヨーグルト1個って125gでいいのでしょうか?
何はともあれ、早速チャレンジしてみます!

どうもありがとうございました ^-^

お礼日時:2005/02/24 23:23

こんばんは>kairirockさん



我が家も毎週生協から1リットルサイズが二本届くので、たまに溜まって焦って消費してます。
一本だと足りませんから~(汗)

マグカップにたっぷり牛乳を注いで電子レンジでチン♪してココアを入れたり、クリームシチューの仕上げにたっぷり入れたり、ゼライスを買った際についてるレシピに載ってるミルクプリンを作ります。

ジャガイモのミルク煮や、マッシュポテト五個分に牛乳1/2カップとバター80gを混ぜてひき肉と玉ねぎを炒めたものに乗せてポテトグラタンにしたりと料理にも利用します♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

じゃがいもは結構好きなので参考になります!
ポテトグラタンいいですね~☆

今すぐにでも作って食べたいです(笑)

お礼日時:2005/02/24 23:07

 コーンポタージュなんかどうでしょうか。

先に細かく切って軽く炒めておいたベーコンとタマネギ、それに缶詰のつぶつぶのコーンと牛乳たっぷり、こんな素材の組み合わせ(もちろん味は調えて)でお鍋一杯作ったらあまった牛乳が一気になくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

コーンポタージュもいいですね。
ベーコンとたまねぎも加えると尚一層おいしそう~!

いいアドバイスをありがとうございます ^-^

お礼日時:2005/02/24 23:03

家は、じゃんじゃん牛乳を消費しているんですけど、はてな、


子供たちは結構そのまま飲んでいるし、ココアとか、カフェオレなんかもありますね。
ケーキ類にはかなり使っています。あとは、お好み焼きやたこ焼きの生地にも必ず使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど~お好み焼きやたこ焼きの生地に牛乳を使うって手もありますね!

みなさんからの回答で献立にも困らないし、
じゃんじゃん牛乳も消費出来そうです!!

お礼日時:2005/02/22 20:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

教えて頂いたレシピ参考になります!
パスタとグラタンで牛乳消費を目指したいと思います!

お礼日時:2005/02/22 19:57

私は実は牛乳まんまで飲むのが得意ではないので


よく牛乳あまらせてしまいます><

そんなときは皆さんと同じように
ホワイトソースにして冷凍したり、
ポタージュをつくったり、
プリン、ヨーグルトなんかも作れます*
飲み物でいくとココアやロイヤルミルクティー
私はヨーグルトと混ぜる
飲むヨーグルトもどきが大好きです☆

お試しあれ*
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

シチューもポタージュも冬には暖かくていいですね。
プリン・ヨーグルト、その手もありましたね!

ココアもロイヤルミルクティーもいいですねぇ。

何だか一気に余っていた牛乳がなくなりそうです(笑)

お礼日時:2005/02/22 19:53

(1)ホワイトソースを作り、グラタン・ドリアに使う。

(2)シチューを作る。(3)アイス又はアイスクリンを作る。長期間保存が出来て便利です。(4)料理ではありませんが、牛乳風呂に使う。(5)ミルクゼリーや牛乳寒天を作る。(4)は一度やってみたいですが、お風呂掃除がちょっと大変ですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱりホワイトソースは作り置きして冷凍保存がいいようですね。
グラタン・ドリアは好きなので ^-^

アイスもいいですね!
久しぶりに作ってみたいと思います。

牛乳風呂、お肌がスベスベになりそうで
私も一度やってみたいです(笑)

お礼日時:2005/02/22 19:48

とりあえずシチューですかね・・・。



私は牛乳があまりそうなときは、バター・小麦粉を使って
ホワイトクリームを作って冷凍してしまいます。

小分けしたりブロックにしたり(製氷機みたいに)して
冷凍するとスパゲッティーや、ソースにちょっとだけ
欲しい時にとっても重宝します。
ホワイトソースってちょっとだけ作るの面倒ですからね。
ドリアやグラタン、少しのばしてスープにもいかがですか?

参考URL:http://www.ikesho.co.jp/recipe-44.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なるほど!冷凍っていう考えがありましたか!!
いいアイディアをいただきました!!

URLも参考になります!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/21 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!