電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパークレイジー君は裁判で勝てるでしょうか?地方議員当選と思いきやまさかの居住地違反。この先どうなりますかねえ。

A 回答 (3件)

居住地が他人名義なら普通はお泊りであってその住民ではないです


選挙法違反としての罰則はないでしょうが厳重注意でしょうね
それすら理解できない奴が議員にならなくてよかったです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まあルールはルールだけどそれがおかしいと言えない風土も怖いなあ。

お礼日時:2021/04/11 19:56

地方議員はその出馬する自治体において公職選挙法の規定により、3か月間の居住が必要と定められています。

この場合は単に生活実態がなければだめです。

スーパークレイジー君の場合は、ニュースを見る限り、その自治体に居住していたという本人の弁明は納得しがたいですね。借りていた家というのが、他人名義では「?」となるでしょう。

ただ地方自治体の議員では居住実績がないのに議員になっている人が多いそうですよ。かれの場合は目立ち過ぎたということもあるでしょうね。

「いきなり当選無効」スーパークレイジー君議員が怒りの反論
https://news.yahoo.co.jp/articles/e948bffb6f0449 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

あれだけ能力高いんだから寝てるだけの議員の席譲ってやれよ。

お礼日時:2021/04/11 18:07

当然、負けて、当選無効になります。

それを望みます。
そもそも、疑惑を持たれること自体が清いとは言えない、のです。
犯罪は、立証されなければよいのだ、という考えは通用しない、
これを知らしめてほしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

勇気はあるけどやはり疑惑を持たれたらおしまいか。ドラクエ11みたいな展開もありうるけど捕まってないから全然違う話か。

お礼日時:2021/04/11 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!