アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の職場の人とバーベキューをすることがあるのですが、
屋上テラスがあるAさん宅でさせてもらうことが多く、
とても優しい気さくなご家族で楽しくさせてもらっています。


手土産と毎回材料費を払わせてくださいとお願いするのですが受け取ってもらえません。



その夫婦がいいと言ってくれても、
大人数の食材を準備してもらって片付けもありますし
そのご家族の分まで払わないと割りに合わないと思って
夫と他の参加者に断られても払いましょうよと声かけすると

夫婦がいいと言っているんだからいいでしょ。

と何回も参加しているのに払いません。


我が家と一軒家に住んでる人は次Aさん家族を招待してお返しができますが
独身の参加者は毎回呼ばれてタダで食事をして

なんだか厚かましいな。こんな人たちは呼びたくないなと思ってしまいます


家でのごはんですが
どこかで借りてバーベキューするとみんなで割るのに
Aさん宅でするときはAさん家族が食材費を負担するのは違和感です。。。
バーベキューは、Aさんが招待してるのではなく
みんながAさんの家でさせてほしいとお願いしています。

準備も片付けもしてもらって代金も払わないなんて
帰ってからモヤモヤします。

私の友人の集まりならもっと言いますが
夫の職場の人たちなのででしゃばれません

A 回答 (4件)

人が遠慮している物を自分の自尊心や罪悪感で無理やり払うのは違うと思います。



だからなにもしなくて良いではなく違った形でお返しをすべきでは無いでしょうか?

①食事に招待、お誘いをする。
②なにか贈り物をする。
    • good
    • 0

飲み物やフルーツ、デザートなどそのときに食べれるものを手土産として持っていくのがいい思いますよ。



いやいやなら、開催しないと思うからそのご夫婦は振る舞うことが楽しいんだと思います。
独身の方たちも何かしら持っていってると思いますし、将来自分たちが家を持ったときに開催してくれるんじゃないですかね。
楽しんで参加しましょう。
    • good
    • 0

また同じ質問してるわ(笑)

    • good
    • 1

私なら、黙ってお礼しますよ。



何か、贈ればいいと思います。
相手様は良いよと言ってくれても、
私はします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!