プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディーラーにてタイヤローテーションしてもらったのですがローテーション前に比べてハンドルに振動が伝わりやすくなったり、轍にハンドルをとられやすくなりました。
これは、新しい位置にタイヤがなじんでいないからなのでしょうか。もう少し乗っていると自然に解消されてくるでしょうか。

A 回答 (5件)

昔は前後左右を入れ替えてタイヤローテーションしていましたが,最近はタイヤを使うと回転方向の癖が付き左右を逆にするとタイヤの性能が下がるという理由で,前後のみ変えるようです。



> ローテーション前に比べてハンドルに振動が伝わりやすくなったり、轍にハンドルをとられやすくなりました。

たぶん,他の方も書かれていますが,ローテーション時にタイヤに空気を足したのも原因でしょう。空気は徐々に抜けるものなので,定期的にチェックしたほうがいいそうです。空気をいれると弾みやすくなるので乗り心地は悪くなったと思うそうです。逃げが少なくなる(変形しにくくなる)ぶん,わだちにハンドルを取られやすく感じるのでしょう。その場合は,しばらく乗っていると気にならなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バランスと空気圧チェックしてもらおうかと思います。

お礼日時:2005/02/22 00:09

こんばんは



自分も昔同じような経験がありました。
自分の場合は前輪に持ってきたタイヤにバランスを採ってなかったため振動しました。
バランスを取ったら直りましたよ。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バランスと空気圧チェックしてもらおうかと思います。

お礼日時:2005/02/22 00:08

私の経験上では、なじんで解消はしないと思います。



結構こだわりがありまして、、、もう10数年ローテーションはしない事にしています。

もしする場合でも教習所の推奨のX型ではなく、前後ろを入れ替えるだけです。
右後ろを右前にって感じです。X型に入れ替えるとタイヤの回転方向が変わるでしょ!
これがこだわりの私の神経を逆撫でするんですよ。
明らかにドライビングの感触が違ってきます(神経質でない方には判らないレベルですが)

よって、なるべく早い内に、「タイヤを元の場所に戻してクレー」とディラーにお願いしましょう。プロが見れば回転方向はどっちに回していたか、減り具合で判ります。
ディラーでも判ってくれる人はわかってくれることです。
笑われません、貴殿のドライビングセンスも良い物をお持ちだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元に戻すことも視野に入れ、バランスと空気圧チェックしてもらおうかと思います。

お礼日時:2005/02/22 00:10

空気圧の調整はしました?


車は、前後で加重が違いますよ

私はタイヤローテーションを行うと必ず空気圧の調整を行います

長い事、運転している車なら少しの違いでも違和感は敏感に感じます
一度、試してみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バランスと空気圧チェックしてもらおうかと思います。

お礼日時:2005/02/22 00:07

ホイールバランスが悪いんでしょう。



最低前輪だけでもスタンドなどで見てもらったほうが
いいかとおもいます。
シールウエイトだと結構取れやすくて
バランスが狂いやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バランスと空気圧チェックしてもらおうかと思います。

お礼日時:2005/02/22 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!