プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本は総理大臣を与党の議員が決めてるんですか??アメリカのように直接選挙で選べば良いと思います。
「直接選挙にするとただ有名なだけのバカが総理大臣になってしまう」とか聞くと、日本みたいにアホだらけの政治家しかいない国でなに言ってんだ?と思います。
もっと困るのが組閣がバカ大臣だらけになる事です、能力じゃなくて総理大臣に推挙する見返りだけで任命されるので、明らかに弊害の方が多くなります。

そもそもこんな制度だから国民も政治に興味無くなるんだと思います、ほんとに能力があればアホ芸能人が総理大臣に立候補しても負けないです。

A 回答 (3件)

アホだねw


選んでないだけでは選んだと変わらないんだわ…不満なら政治家になりな…
    • good
    • 1

英国やドイツは、日本同様の選挙制度です。



そして、森喜朗が総理だった時が象徴的ですが、アホが総理になる事はできても、アホが総理になると、その後で与党が選挙結果を出せなくなって、結局は自分達の生活に直結するので、与党議員も、そう簡単にアホを総理にしているわけでは、ないのです。
    • good
    • 2

へ?ならあなたが国会議員になって法律を改正すればいいじゃん?


アホだらけの政治家じゃなくその政治家を選んだアホなあなたが悪いってことだよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!