アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校の教師です。
ある生徒に困っていて相談させていただきます。

私のクラスにはA君という生徒がいて、そのA君は授業中にボケっとしている事が多かったり、忘れ物が多かったり、提出物が期限までに出せなかったり、意味不明な言動が多かったりと発達障害かADHDの傾向があります。
芸能人で例えるなら具志堅用高さんみたいな性格の生徒です。

私はA君を障害者専用の特別クラスに入れた方がいいと思ってるんですが、1つ問題が合って、A君は上記のような傾向があるうえに少しウジウジしている所がある為、軽いイジメに合っているんです。
もし特別クラスになんて入れたら、それをネタにイジメはさらにエスカレートするでしょう。

なので私はA君に「イジメにあったら必ず守ってやるから」という条件で特別クラスに入らないか聞いてみました。
そしたらA君は「学校内では守ってくれても、もし登下校の時にイジメに合ったらどうするんですか?土日に遊びに行った先でイジメに合ったらどうするんですか?」と言われて、私は何も答えられませんでした。

いくら教師でもプライベートでのイジメに関してはどうしようもありません。
365日24時間、A君を見ていれる訳がありませんから。

他の先生方に相談しても首を傾げるばかりです。
どうすればいいですか?

A 回答 (5件)

学校として、どういう対応をとるのか明確にしないと無理だと思います。


質問者の方が一人で頑張っても対応しきれないでしょう。
イジメる側の生徒が誰なのか分かっているのでしょうか?
話し合って理解させる事はできそうですか?
イジメる理由、イジメられる理由を全校生徒で話し合う機会にできますか?
どうしたらいいのか、生徒たちに考えさせる事はできますか?
それぐらいしても、解決できるかどうか分かりませんが、せめて何人かの協力者がでてくれば、いいのですけどね。

それと他の方も書かれていますが、不適切な表現は早急に修正するなり、お詫びする姿勢を持っていただきたいと思いました。
    • good
    • 0

no3です。


特支の先生は、どう考えておられるのでしょうか。その辺も知りたいところですが、彼にとって最良の方法を保護者と彼が決断して、それを学校がサポートするしかないと思います。いじめについては、クラスが変わることで起こることもそのままのクラスでいてもも起こることもありますから、両方の可能性を想定して、対策を立てると言うことが重要だと思います。
こうした質問者の文を読んで、気になることがあります「A君」の状況を他者に説明される時に、具志堅用高さんを例に挙げられたり「少しウジウジとしている」という表現を使われたり、保護者の方を「父兄」と表現されたり、相手にわかりやすい表現を使われているかもしれませんが、細かな配慮が少し欠けているという印象があります。さらに言えば、いじめについて、A君が本能的に不安に感じているのはそうしたところかもしれないという気がしています。どうでもよいことだと思うことでも、こうした問題は細かな所への配慮が必要です。「A君」だけでなく周囲への影響を考えることが問われている気がします。
    • good
    • 0

まず、担任である質問者の方とA君の保護者の方と管理職、スクールカウンセラー、学年の生徒指導の先生などで話し合うことが重要です。

こうしたことの対応に対するマニュアルはあるものの、実際具体的な事例はマニュアルにはおさまらないことが多いです。
重要なのは「保護者の意向」でそれを最優先にすべきだと思いますが、その意向を作るにあたってのデーターやアドバイスは、担任である質問者の方が保護者の方に直接行う事が良いと思います。いずれにしても、A君と担任である質問者の方という2人だけの問題にせず、しっかり責任ある大人たちが、考えるべき内容だと思います。当然そうした話し合いの大前提として「A君」の意思は反映されるべきであることは、言うまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父兄も特別クラスに入るのに賛成してくれています。
あとはA君の意思です。

教師の目の届かない学校外でイジメに合ったら、どうするのか。

あとは、この問題をどう解決するかです。

お礼日時:2021/04/15 12:56

専門家ではありませんが、お住まいの都道府県の教育委員会に 、


「イジメ対策」のマニュアルがありませんか。
或いは、弁護士会などに 相談する方法もあるかもしれません。

本来は 校長が リーダーシップをとるべき事象だと思いますが。
    • good
    • 0

具志堅さんを引き合いに出すって どういう了見なのですか?


本当に教員免許持っている人の質問とは思えませんが…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!