1つだけ過去を変えられるとしたら?

天丼がお好きな方に質問です。

アナタは海鮮天丼で海老以外に、コレだけは是非入れてもらいたい❗️と言う一品は何ですか?

※今回は、海老が入っている事は当たり前として考えさせて頂いているため、海老は抜いてお答えください。

「海鮮天丼について質問いたします。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今回の写真は拾い画像です。

    私作の天丼はこの写真のように、あまり豪華ではない為、WEBからお借りしました。

    「海鮮天丼について質問いたします。」の補足画像1
      補足日時:2021/04/15 09:09
  • お答えは魚介に限ったものではないです。
    野菜でもなんでも構いませんので。

      補足日時:2021/04/15 09:13
  • このスレを出したら、天丼が食べたくなり、今日のブランチは具材が無いので、小海老とアサリの剥き身と九条葱と新玉葱のかき揚げ丼にしました。

    水を使わず炭酸水で衣を作ったので、サクサクな掻き揚げになりとても美味しかったです。

    「海鮮天丼について質問いたします。」の補足画像3
      補足日時:2021/04/15 12:16
  • 少しお礼が遅れてますが、天ぷら蕎麦でもすすりながら、しばらくお待ちください。(^^)

    「海鮮天丼について質問いたします。」の補足画像4
      補足日時:2021/04/15 17:23
  • ほらほら、コレが我が家の紅生姜のかき揚げです。

    通称〝紅天〟

    ミニサイズに揚げて、時々ツマミに。
    で、残ると画像のように翌日のブランチにうどんや蕎麦に入れていただきます。

    具材は、紅生姜、玉ねぎ、長ネギか青ネギのみ。
    味付け不要。

    衣は、薄力粉とマヨネーズ少々を4対1くらいの割合で入れ、ソーダ水で研いだ衣で揚げてます。
    そうすると冷めてもサクサクなままに。(^^)


    あっ!
    やはりどうもサワラは赤身魚のようですよ。
    ネット情報も正しいやら間違いやらは有るのでしょうが……。^^;
    農林水産省のページにたどりつきました。

    https://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/1905/01.html

    「海鮮天丼について質問いたします。」の補足画像5
    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/16 05:00
  • 筍ご飯が食べたくて食べたくて、おととい筍を買ってきて土鍋で筍ご飯は炊きました。

    でもまだ筍は水に浸けて残ってます。
    何にしようか考えてましたが筍の天ぷら美味しいですよね❣️
    今夜のツマミに作ろうかなぁ。

    写真の穂先の天ぷらは去年の物です。

    「海鮮天丼について質問いたします。」の補足画像6
    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/16 10:10

A 回答 (26件中11~20件)

No.2 さんのご回答通り サワラ は赤身ではなく白身魚ですよ


大阪には新鮮なものが入ってくることが希少で、たいがいお味噌
に漬かった品だから色づいていますけど、ごくたまにお刺身と出会
う機会もあり、まっ白です おクチの中でホロホロほどけてグー☆

海鮮天丼
( ̄▽ ̄;
難問でござる 海鮮丼と天丼とは、それぞれ知っておじゃるが…
ここはひとつ カツカレーとか鴨汁せいろ蕎麦に臨む気持ちにて
回答つかまつろう 面白そうだし
マグロは加熱しても旨いことは、ご存知ですよね マグロ天いい
かも知れん まったく見かけないのは何故かな 失敗候補かも
ふぐ天 いきなりゴージャスになりましょう たぶん失敗なし

お野菜
お若い人らは疎いようですが 紅生姜を天ぷらにしたもの これ
極上の味わいですよ 極上の味わいでいながら、なにやら貧乏
くさいという、すばらしい逸品です
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vimala-kirtiさん、お早う御座います。(早過ぎ!)
毎日2時から3時の間に一度目が覚めちゃうんですよ。それでまた6時ごろから一眠りするのです。
それが昨今の私の体内時計みたいです。(笑)

私の亡き義父が築地場内の魚河岸のマグロの仲買業でした。
私もサワラは白身だと思ってましたが、サワラは回遊魚で身は白く見えるけど、実はスズキ目のサバ科の魚でドッタラコウタラ……と言う蘊蓄を聞かされたことがありました。

なのでてっきり赤身の魚として覚えてました。^^;
後でもう一度よく調べてみますね。(^^)


義父がマグロ屋だった割には、マグロの天ぷらは未だかつて食べたことがありませんねえ。
どんな感じだろう……興味津々٩(^‿^)۶
フグも……。
両方とも唐揚げの味しか知りませんね。
でも、フグなど、あの薄造りをもう少し厚く切り、サッと天ぷらにしたら美味しいかもですね。


紅生姜、よく天ぷら(玉ねぎと長ネギのダブルネギとのかき揚げですが)にしますよ。
我が家の定番です。

紅生姜の塩分のみで味付けも不要で相当美味しいです。

お礼日時:2021/04/16 04:33

西海橋魚魚の宿のいか天丼です

「海鮮天丼について質問いたします。」の回答画像15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ‼️イカのみの天丼は珍しいですね。
これは何イカを使用してるのでしょうかね?

見たところ、所謂天丼ダレの色の濃さなどはお見受けできないですが、味付けなどはどんな感じなのでしょう。
塩ダレかなにかなのですかね。

添えてあるのは大根おろしですか?
サッパリ食べられて美味しそうですね。

質問ばかりでごめんなさいf^_^;

でも、味の感じなど興味津々です。(o^^o)
作ってみたいのでできましたら、再度いらしてもう少し詳細を。

お礼日時:2021/04/16 04:15

魚系は丼よりもそのままで食べたいので かき揚げがいいです。


貝柱のかき揚げ
桜エビのかき揚げ。
玉葱と季節の野菜に+です。
「海鮮天丼について質問いたします。」の回答画像14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わっ❣️美味しそうなかき揚げ‼️
一口噛めばサクッとした歯応えなんだろうなぁ……と言う揚がり加減や咀嚼音が伝わってきます。
この緑色の粒々はグリンピースですか?


他にもかき揚げと言うワードを書いてくださった方がいらして、プラスこの写真に触発され、思わず昨日のブランチには下処理して冷凍保存しておいた小海老とアサリの剥き身と九条葱と玉ねぎのかき揚げ丼を作って食べちゃいましたよ。

私もかき揚げはよく作ります。(^^)
水は少しでいつも炭酸水を(晩酌用にソーダ水は常備してるので)入れて衣を……。
あのサクパリ感が堪りません。(๑˃̵ᴗ˂̵)

お礼日時:2021/04/16 03:29

アナゴがあればエビはなくてもかまわない


https://ii-fake.com/?pid=113610705
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い‼️一本穴子ならぬ、二本穴子。(  Д ) ⊙ ⊙
よほど穴子がお好きなんですね。
うちの夫も寿司屋でも天ぷら屋でもほぼ穴子を食べまくってます。(^^)

あのサクサクフワフワに揚がった穴子、美味しいですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/16 03:51

こんにちは、ミナさん。



タコの天麩羅 ですね。
イカのゲソ天 もいい。
メゴチの天麩羅も 捨てがたい。鰺・ハゼ よりも美味ですよ。
野菜でしたら、いんげん 玉葱 南瓜。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天ぷら屋さんに有れば必ずメゴチは頼みますね。
後キスも有れば必ず頼みます。(あっちのキスじゃないわよん♬魚のキスよん♪)

タコの唐揚げは食べたことも作ったこともあるけど、天ぷらは初耳。
イカゲソも、天丼に入ってるのはあまり見かけないなあ。
フェルさんは硬い食べものが好きな人だから分からなくはないです。(o^^o)
ゲソ天は、どちらかと言うとうどん屋さんのイメージかな?

お礼日時:2021/04/16 03:18

あなご

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなご、私も夫も大好きです。(二人暮らしです)
寿司屋でも天ぷら屋でも穴子はダントツに頼みます。
特に夫は半分は穴子でお腹を満たしているようです。^^;

お礼日時:2021/04/16 03:09

貝柱

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貝柱私も大好きです。(^^)
鮮度の良いものを半生状に揚げた、あの貝柱の甘みが蘇り、思わずヨダレが。(^◇^;)

小柱とネギだけのかき揚げなんかも美味しいですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/16 03:05

hunaskinさんの回答でキスの天ぷら忘れてました。


それと太刀魚の天ぷらもお願いします。
あとは舞茸。

ただ、これって海鮮天丼して成り立つのでしょうかね。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海鮮天丼にだって、大抵は口直しや色添えの野菜の天麩羅が最低二種位は入ってるもん。
舞茸やエノキ茸や松茸の天ぷらも美味しいよね〜〜♬
カラッと揚げた時のあの香りがたまらない。


ヘェ〜♬
太刀魚の天ぷらかあ。
まだ食べたことないかもしれないなぁ。

お礼日時:2021/04/16 03:02

海鮮は海老とキスなどの白身魚と甲イカ


野菜は椎茸、カボチャ、かき揚げ、豆、薩摩芋、海苔
この内容で値段は2000円以内

ちなみに天丼ではなくマグロ丼だと静岡県清水市に有名な店がある
マグロ漬丼ですが、自分で乗せます
乗せ放題
それで税込1100円
マグロがピラミッドどころかモスク状態となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キス、美味しいですよね(^^)
かき揚げと言うワードに触発され、昨日のブランチには下処理して冷凍保存してあった小海老とアサリの剥き身と九条葱などを使い、かき揚げ丼を作って頂きましたよ。(o^^o)

しかし、そのマグロ丼、私は見ただけでギブアップかもしれません^^;

私はどちらかと言うと、美味しいものを少しだけ食べたいタイプなので、海鮮丼なら、クロマグロの大トロ二切れ、中トロが二切れ、赤身の漬けが二切れ、そこに馬糞ウニ少々、毛蟹の味噌和えの身少々、赤貝二つ。こんな海鮮丼が食べたいです。(好きなものばかりww)

お礼日時:2021/04/16 02:55

キス、イカ(できればアオリイカ)、ナス、アナゴですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり私もキスやイカは必ず頼んでしまいますね。
ナスの天ぷらは私も好きです。衣のサクサク感とナスのジューシーさのギャップが堪りませんよね。

東京時代はよく亡き父が天ぷら屋さんが大好きで連れて行ってもらい、好きなものを注文しながら食べていましたが、こちら信州に移住してから、天ぷら専門店が軒並み無くなり、注文しながら食べられるお店が無くなりつつあります。

寂しいです。

お礼日時:2021/04/16 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報