プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬指は何故「薬指」と言うのでしょうか?

A 回答 (4件)

昔、薬を混ぜたり塗ったりするのに使った指だから「薬指」と呼ばれるようになった、という説があります。



なぜ、薬指で薬を混ぜたりしていたのかというと、薬指は5本の指の中で一番使う頻度が少ないからだそうです。

使う頻度が少ないということは、一番清潔だと考えられたためだそうです。
    • good
    • 2

薬を水で溶かすときにこの指を使ったので「薬指」


別名「紅差し指」とも言います。
    • good
    • 0

そういえばメンソレータムは薬指で塗っていますね、無意識に。



あと、心臓に一番近い?指らしいです。
それで結婚指輪は左手の薬指なんだそうです。
余談でした。
    • good
    • 0

薬をこれで患部に塗っていたからです


ここは 一番力が入らず優しく付けることが出来るので
別名紅差し指とも言います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!