dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日車を運転していて片側一車線道路を通った際、信号待ちでとある車が直進するために左側の列で止まっていて他の2台の車が右折するために右側の列で止まっていて後ろの私から見たら一車線道路なのに2列になっていてとりあえず直進する予定だったので左側の列に右側の列の車とぶつからないようにそ〜っと移動して、青信号になった際に前にいる車に続いて右側にいる右折車の車を追い抜かした際にクラクションを鳴らされました。何がいけなかったのでしょうか?右側の列の車とギリギリだったのに左側に移動したからでしょうか?

A 回答 (2件)

そういう時は、即座にハザードを点けて停車してクルマを降り、クラクションを鳴らしたドライバーに詰めよって、今のクラクションは何か?と問いただしてください。

• 2

要は、1車線なのに左右に進行方向に幅寄せして停止していた車がある。

右折車は、反対方向からの直進車両の通過待ちがあるから、直進するにも係わらず左に幅寄せした。

これは完全に違反ですよ❗

直進車両は道路中央で停止しすべきです。
    • 0