アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【なぜ日本で新型コロナウイルスワクチンが作れないのですか?】

もうアメリカも中国もイギリスもロシアも作れているのになぜ日本は作れないのか分かりますか?

A 回答 (8件)

作れても治験ができずに


許可がおりません。
その点、中国やロシアは早い。ww
    • good
    • 0

科学技術なしでは生き残れない状況の中で、15年もの間毎年大学の予算を1%ずつ削減するという大愚策を行いまともな研究者がことごとく海外に流出してしまったことと


製薬会社の統合が進まずワクチン開発できるような巨大な製薬会社が存在しなかったことが主因です。
    • good
    • 0

これを機会にみんな選挙で日本でもワクチン作れるような仕組みを構築してくれそうな候補者に投票しようぜ!

    • good
    • 0

製薬メーカーや大学の研究機関に国が補助金を投じない事も有り、限られた予算内で


研究開発するにしても限界があります。
まぁワクチン開発だけではなく他の技術開発にも国は補助金をあまり出しませんがね。
そこが国策で予算を多く出す国との違い。
中国製のワクチンは胡散臭いがロシア製のワクチンはイギリスのアストラゼネカから
提供されたデータが基らしいので、中身はアストラゼネカと同類と言う事も有り、世界の
医療関係者からは注目されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2021/04/17 11:18

日本で薬などの先端製品が作れなくなったのは理系人間を減らしてきたからです。



減らしたつもりないと仰る政治家がおりますが、大学を見てごらん。
経済学部の学費は100万円、理工学部の学費は140万円なんて、普通でしょ。
つまり、国が実験などのカネが掛かる教育分野に対しても、商学とか法学とか教科書だけあれば可能な教育分野と同じしか補助金ださなないから、大学が収支を合わせるために理系の学生から何十万円も余計に徴収する。

そうすると、優秀でどちらへも進学できる学生のうち、迷っている学生は親の負担が少なく、あるいは奨学金の借り入れが少なくなる文系学部に進む。
これの繰り返しが三十年、四十年と続くと、理系学生が減少し、結果、日本企業の開発力が下がるんです。

ご存じのようにドイツは理系も文系も学費は同じ。
教育に余計にカネがかかる部門は政府が余計に予算を出す。
個人負担は同じ。
だから、理系も医系も親の経済力に関係なく、本人の適性と興味で進学できる。フランスも基本ドイツと同じ。

だから、ドイツやフランスは航空機開発も、新薬開発も、バイオも宇宙も世界の最先端を走り続ける。

戦後、アメリカ人中心の進駐軍の指導で、アメリカの悪いところが日本の学校教育に移植された。とくに学費の問題。これを変えないと五十年後の日本は新製品をみな輸入に頼る国になっちゃうね。
    • good
    • 1

去る8日に放送された「時論公論」を再生し、日本でのワクチン開発が遅れた理由としては。



1、諸外国では、国がワクチン開発に多額の援助をしているのに対し、日本にはそれが無かった。
2、諸外国では、地道な臨床試験、研究を長期間にわたり積み重ねて来たのに、日本にはそれが無かった。
3、諸外国では、ワクチンの研究開発、臨床試験をする設備が整っていたのに、日本ではそれが不十分だった。
4、諸外国では、SARS、MARSの新型感染症の大流行を経験して来たのに、日本では、2009年の新型インフルエンザくらいで、感染症の大流行はほとんど経験しなかった。

 要するに、日本の医療は、今回の新型コロナのような、感染症がこれほど蔓延することを、全く想定していなかったと言うことです。
    • good
    • 0

他国と違い承認が下りる規定が厳しいのでコストがかかりすぎる


また他国と違い不具合などが起きると多額の賠償金が発生し
製造のストップなど厳しくそのリスクが重すぎる
日本ブランドとしてのプライドがある
    • good
    • 0

人材や金を注いで来なかったからです。



どうしてか、といえば、日本には9条があり
軍事研究が制限されているからです。

だから、細菌兵器の研究も遅れており
その結果ワクチン開発も遅れる
という図式です。

普段サボっている人が、試験直前に頑張っても
手遅れです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!