プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味は読書なんですが、私は小説は一切読みません。

今年に入って読んだ本のテーマは、

ロシア革命史、ハンセン病、グローバリゼーション、司法制度改革、食品の安全などです。

趣味は読書だというと、最近読んだ小説について聞かれますが、

小説を全く読まないので、上記のテーマについて読んでいるというと微妙な表情をされます。

私はめんどくさくなったので「趣味は野球観戦」と言っています。



「読書=小説」のイメージですか?

注)別に小説が劣っていると言っているわけではありません。(私も「金瓶梅」「紅楼夢」「三国志演義」「西遊記」「水滸伝」が大好きです)
 私は単に、日本では「読書をしている=小説を読んでいる」と考えている人が多いのかなと思って質問しています。何を読もうが人の勝手であることはわかっています。単純に私の疑問です。

A 回答 (12件中11~12件)

もし小説読むならテレビドラマや映画化したものを読むと読みやすそうですね。

あなたの知っている知識を題材にした小説だと読みやすいかもしれません。おせっかいだったらごめんなさい。
    • good
    • 0

小説をまったく読まないのは人生の損です。

私は小説と小説以外の本を同時に読み進めるようにしています。(とはいっても同じくらいのページを読むと頭が混乱してくるので、小説のほうは1日2、30ページくらいにしています)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!