プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウスターソースをいっぱいもらったのですが賞味期限が近かったのです。(泣き・・・だからくれたのね。)
何か、一度にいっぱいウスターソースを使えるお料理ってないものでしょうか??
お好み焼きやカレー、焼き蕎麦と要所要所で使ってはいるのですが、まったく減りません。
2リットルぐらいあります。

助けて-!(捨てるのは性分に合わないのです。)

A 回答 (6件)

こんにちは。


鶏のレバー、お好きですか?もし大丈夫なら、ウスターソースをどかどか使えるメニューがありますよ。
新鮮なレバーを買ってきます。心臓とか全部つながってるのがおいしいです。大きいパックでもすごく安いです。
それをきれいに掃除し(つながってるところを切り離して、脂肪の固まりなどは取り除き、肝も心臓も親指の先ぐらいの大きさに切り分けて、水の中で血合いをよく洗い落とします。これをしないと臭みが出てしまいますので丁寧に、かつ水っぽくなりすぎないようにすばやく)、ぺーバータオルなどで水分をとります。
鍋にいれ、大量のにんにく、しょうがとケチャップ、ウスターソースを半々ずつ、レバーがつかるぐらいまでどばーっと入れます。あればローリエも1枚ほど入れ、少ししゃぶしゃぶするくらいまで水を足します(ケチャップとソースだけだと濃度がつき過ぎでこげるため)。しょうゆを隠し味程度、あと顆粒のコンソメを少々入れて、火にかけます。最初中火、煮立ったら弱火でぐつぐつ。
レバーがぷりっとして、汁が煮詰まってレバーにからむくらいになったら完成です。
子供の頃から食べていて、今も自分でつくりますが、つくる度にウスターソースがびっくりするぐらいなくなるのでドキドキします。大量消費できるのは間違いないです。しかも!すっごくおいしいです。ご飯のお供によしビールのつまみによし、しかも2、3日は冷蔵庫で持ちます。でも、残ったためしはないですけど、、、。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おいしそう・・・レバーや内臓類、大好きなんです。
でも、食べる専門で、調理したことありませんでした。
週末、ちょっと気合入れて作ってみます!
楽しみだなぁ。

お礼日時:2005/02/23 09:53

作っておけば保存きくでしょう。



参考URL:http://cookpad.com/Hirorin/index.cfm?Page=recipe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉぉぉ!!!!
これはとてもおいしそう!
少し、チャーハンなどに混ぜてもおいしくなりそうですね!
帰ったら作ってみます!

お礼日時:2005/02/23 09:52

スーパーなどでもういとが巻いてある豚肉(いわゆる焼豚用)を薄切りにした玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、セロリ


等香味野菜とともにファスナー付きのビニール袋(○○ロック)にいれ、ウスターソースをひたひたになるくらい入れ冷蔵庫で約1時間程ねかせ、その後焼豚と同様な作り方(フライパンで焼き目をつけてから中心部まで火が通るまで煮込む、あるいはオーブンなどで焼く)をするとおいしくいただけます。
ハンバーグのソースを作ることも出来ますが私流だと
ウスターソース、トマトケチャップ同量、しょうゆソースの半分、をハンバーグを焼いた後のフライパンに入れ、よく混ぜながら火を通します。(すぐに焦げるので注意!)
お子様がいらっしゃるなら、みりんを入れたり、裏ワザですが、コーラを入れると甘味があるソースになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

焼き豚風(?)おいしそうです!
子供も喜びそうですね!ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 09:50

 賞味期限はおいしく食べられる期限ですし、気にしなくていいですよ。

はっきり言って、ソースのたぐいで、腐敗するようなものは不良品でしょう。
 ウスターソースを多くということであれば、ソースカツ丼あたりとカレーを作るときに一工夫でウスターソースを使うのも手でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もともと、ソース派ではないので、賞味期限をかなりかなりすぎても食べ尽くせそうもない気がしているのです・・・。
なので、賞味期限内に、できるだけ使いきれる料理があればなぁ~と思って質問しました。
カレーやシチューにも入れてみて入るんですけど、量が量なもので。

お礼日時:2005/02/23 09:48

我が家では自家製ウスターソース(もちろん防腐剤とか一切なし)を作ってから2年ぐらい使ってますが


まるで問題ないです。ウスターソースって野菜スープにスパイス各種と塩、砂糖、酢を
入れて煮込んだものなんですね。その辺から適当に類推して、かつ賞味期限を買えるために煮込むと言うことで
ケチャップをぶちこんで碑と煮立てしてとんかつソースとして使いまわすとか
にんじん、たまねぎ、セロリ、にんにくあたりを煮込んだスープを作ってそれをミキサーで粉砕したものに混ぜて
それを一煮立てして「どろソース」のつもりになるとか。

まあ思ったことを書いただけです。何らかの参考になれば幸いです。

参考URLにウスターソース用のスパイスミックスを売っている会社を挙げておきます。

参考URL:http://www.asaokaspice.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパイスミックスのHPありがとうございます。
この手のものを集めるのが大好きなので、とても参考になりました。

お礼日時:2005/02/23 09:47

出尽くした話ですが


「賞味期限」を過ぎたら急に腐敗が始まる
ことなんてないですよ。

美味しく食べられる期限というだけで。

なお、回答ですが、
大阪名物串かつはどうですかね。
http://www.geocities.jp/kushikatsujyan/
お店でソースの2度付けはいけませんが
家だとソースまみれにできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もともと、ソース派ではないので、賞味期限をかなりかなりすぎても食べ尽くせそうもない気がしているのです・・・。
なので、賞味期限内に、できるだけ使いきれる料理があればなぁ~と思って質問しました。
串カツ・・・いいですね!友達も呼べば、一気になくなるかも!今度やってみます♪

お礼日時:2005/02/23 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!