プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラゴン桜というドラマで「バカとブスこそ東大に行け」というセリフがある。

東大は一握りにしても、学歴は武器になる。ただ残念ながら、高学歴=頭のいい人ではない。
それを体現したのがこのセリフだと思う。

長く婚活をして(今は引退)、学歴の壁にぶち当たったことが何度もある。

無駄に学歴を言ってしまったことで、LINEが続かなかった…
同じ大学だった女の子にその場では盛り上がるが、将来性がないと思われて続かず…

仕事をしていて、高学歴バカは山ほどいるし、コロナで大企業に入ってもバカみたいな自粛させられたり、コロナ脳の嫁ブロックさせられるならいい大学に入ることが必ずしも幸せではない。

ただ、あと一歩でいい大学に行けなかったことが結婚においては不幸だった。

女は何気に大学を重視する。かつては短大しか行ってない女でも今はそれなりの学歴を身に着けている。自分より下の大学の男は相手にしない。

モテたいなら、低学歴でもイケメンであること、高身長高収入、おもしろいことなどが要求される。

それ以外は冒頭のセリフではないが、東大に行けということになる。

イケメンや高身長は生まれ持っての才能だからどうすることもできない。高収入もよほどのことがないと今の時代難しい。おもしろいというのも、生まれつきモテることの延長線上にあることで、どんなに頑張ってもそうなることは難しい。

となれば、高学歴が後天性でなんとかなりやすいものなのだろう。

でも、自分のようにあと一歩で勝ち組になるチャンスを逃した人間はこういう不幸が待っている。

結婚できるかどうかは学歴が大事だと思いませんか?
MARCHや関関同立以下は相手にされないのが婚活と思いませんか?

A 回答 (17件中1~10件)

質問の仕方が問題対処の足を引っ張ってますよ。

    • good
    • 0

何よりも「結婚」が学歴以上に人生の上で求めているもの、ということであれば悩むと思います。

    • good
    • 0

極端な発想だと思いますよ。



学歴はたしかに大事なところではありますがそれが全てではありません。ましてや〇〇大学以上などと条件をつけるのは一部の人だと思います。

質問者さんのコンプレックスが学歴に偏っているだけでは?
    • good
    • 1

MARCH卒の、40代未婚男性です。


婚活もしていましたが、学歴で相手にされない、ってのは無かったですね。
女性のほうが高学歴、例えばWとか、外国の大学を卒業している
方でもお見合い自体は組めました。
あとはそのお見合いなどの結果なので、一律に学歴、というのは
違うかもしれません。
私の性格や人間性もあるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早稲田の女とかプライドが高そうですよね。

早慶以下の男とは結婚しないとか言いそうですね。

お礼日時:2021/04/20 23:30

そりゃ~


高学歴と結婚したい人にとっては
武器にはなるね

ただそれだけの話であって

みずから、学歴を呪縛に自爆するような生き方って

ちと、笑えましたよ
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

学歴で 門前払い されたことあるし 門前払いしたことあります。


結婚相談所では、選ぶ項目で 学歴 あります。相手が「大卒」選ぶことある。
ただし お断りする場合 学歴を言い出すことある(本当の訳は、別です)
    • good
    • 0

結婚できるかどうかは学歴が


大事だと思いませんか?
 ↑
出来るか否かだけだったら、大事では
ありません。
高卒だって結婚している人はいくら
でもおります。
珍しくないです。



MARCHや関関同立以下は相手にされないのが
婚活と思いませんか?
 ↑
思いません。
知り合いの高卒は皆結婚しています。
    • good
    • 0

バカとブスは、東大くらいの学歴スペックがないと


人に相手にされないってことですね…。

女性は、スペックで男性を判断する傾向は確かに高いですね…。

イケメンと高身長が好きなのは、優生遺伝だから本能的な話ですね。

学歴が高い人がモテるのは、ダイヤモンドなどの装飾品に心を奪われるのと同じ感覚ですかね。

確かに、マーチや関関同立以上がモテるのは現実的にある話だと思います。

特に、結婚適齢期の若い女性は、外見ばかりに目が行きがちでしょうね…。

学歴・収入などは、男性の方が重視されるので大変だと思います。

ただ、学歴バカは見ていて寒々しくなる方がたくさんいますよ。
    • good
    • 1

人間性で惚れさせることができる人なら、


学歴は不要かもしれませんが、
人間性に乏しいであろうバカについては、
学歴や年収は有るに越したことはないですよね。
学歴や年収がある程度あっても、バカは中々女性に選ばれ難いですから(ソースは自分です涙)。
    • good
    • 0

???


高学歴の方が高収入な方が多いのは統計上明らかなので、必然的に学歴が大事なように見えてるだけでしょ?w

実際は、女性は生活の安定を望むので、高収入の方に魅力を感じるってだけ。
学歴が大事じゃなくて、年収が大事です。
だから貴方様も、低学歴でも大丈夫っす。

高学歴で低所得であれば、モテません。
低学歴で高所得であればモテまくりますよ^^

頑張って、収入をあげましょうw
まだまだこれからっす^^
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A