1つだけ過去を変えられるとしたら?

上物つきの土地を購入し、現在上物の解体工事をしています。その際に北側隣家との境界の私の敷地内にあるブロック塀も撤去するつもりでしたが、業者さんから連絡があり、隣家が撤去を拒んでいるとのことでした。
隣家との境界上にはこのブロック塀(高さ約2メートル)しかなく、これを撤去すればこれまで外部からは見えなかった隣家の庭が見えてしまうかもしれず、セキュリティやプライバシー保護の観点から撤去はしないで欲しい、ということらしいです。
また、15メートルほどある塀の1/4位には、隣家の庭の土が腰の高さくらいまで塀に沿って盛られており、このまま撤去すればその土が私の敷地内になだれ込んでしまいます。
私としては築後35年以上たった古いブロック塀を残すのは安全性や美観的にもあり得ないと思っています。
そこで、隣家にはこの土の処理と新たに境界上に塀を新設することを相談しようと思っているのですが、何か留意する点はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

もしそのブロック塀が基礎も含めて貴方の所有地内に収まっている貴方の単独所有物であれば隣人が拒むなんて筋違いですね。

その土地の土留めなり防犯なりプライバシーというのは、通常その土地の中で処理すべきものかと思います。
隣地内に土留めがないのにも関わらず盛土があるのでしたら貴方の塀を土留めとして無断利用していることになりますね。
もしその土圧によりブロック塀がどうにかなった場合は隣人に損害賠償請求できる状況にあるかと思います。

まず、隣人にその辺が理解できているのか?
説明して理解してくれるような相手なのか?

そこがクリアできるようでしたら、芯積み(通常は双方の境界線上に折半で塀を設けること)を提案するのが宜しいでしょう。

クリアできないのでしたら貴方の所有地内に自費で作り直すしかないでしょうね。
当然この際、あくまでも貴方の所有地内のことですから隣人に口を挟む権利はないように思います。

とはいえ長い付き合いになるのでしょうから丸く収まるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ブロック塀は間違いなくうちの敷地内ですが、基礎は微妙なので早速調べてみます。それによって対応がかなり違いますね。
ただ説明して理解してくれるかどうかは、近所の評判では難しい?かもしれませんが、今週末に会うことになっているので話をしようと思います。

境界上なのか境界内なのかで全く違いますよ。

あなたの土地にあるあなたの塀を壊すことに関しては、おがは口を挟むくらいはしょうがないとしてもあなたの意向を阻むことはできないです。この場合の口を挟むとはあくまでも「お願い」です。もちろんお隣のそれらに対して理解を示す振りもなく無視したら塀と一緒にカドも立ちますけど。
境界上の場合はあなたが「お願い」や「相談」する立場になります。

>境界の私の敷地内にあるブロック塀

>隣家との境界上にはこのブロック塀
どちらなのでしょうか?

#2の方がお書きのように、業者経由で返事があるということについてもちょっと首を傾げてしまいます。普通なら本人が菓子折でも下げて話しに行くことです。
    • 0
この回答へのお礼

ブロック塀については間違いなく私の敷地内ですが、基礎部分は微妙なので早速調べてみます。
また業者経由での返事ということではなく、工事開始前に一応ご挨拶には行っておりまして、その際に塀の撤去についても了承いただいておりました。が、工事進行中にお隣から業者さんに対し要望があったので連絡を受けたものです。
いずれにしても今週末に会って話をするつもりです。

あなたが誠意思ってお話するのがいいと思いますが

(たぶん解体屋の業者なら解体後のことをきっちりお話出来ていないような気がしますが)
    • 0
この回答へのお礼

確かに業者さんには後のことは良くわかっていないかもしれませんね。今週末に建築計画含め説明してこようと思います。