プロが教えるわが家の防犯対策術!

二昔前、プリンタにはピクトブリッジという機能が搭載され、デジカメからプリンタに画像を送れました。

このピクトブリッジですが、スマートホンとプリンタ間でも使えるのですか。

ピクトブリッジは参加各社で設定された統一規格でした。

スマートホン用ピクトブリッジ用アプリというものがあるのでしょうか。
あれば、そのアンドロイドアプリを教えて下さい。

やはり過去のように、USBケーブルで繋ぐと使えるのですか。

A 回答 (2件)

ピクトブリッジはカメラ映像機器工業会(CIPA)による国内デジタルカメラメーカーの独自有線通信規格なので、スマホメーカーはソニーと富士通位しか参入していないのです。

パナソニックとか他社はスマホ事業から撤退しちゃった。

いまざっと調べてもスマホアプリは存在しないみたいだし、スマホの普及は2011年からなのに、2012年で公式サイトの更新が基本止まっちゃてるので(Windows10に非対応だし)、自然消滅しちゃってるみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマホメーカーはソニーと富士つうが参入しているのですね。
私も調べましたが、やはりスマホアプリは存在は無いですか。
2012年ピクトブリッジ公式サイト更新停止してるんですね。
自然消滅後の今なんですね。

お礼日時:2021/04/18 09:01

PictBridgeは無線 LAN



最近のプリンタはWiFi対応(無線LAN)で、スマホからワイヤレス接続で印刷できます。

>USBケーブルで繋ぐと使えるのですか

USBケーブルは有線LAN


Wi-Fi DirectとPictBridgeの互換性
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991691/SortID=21 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無線LAN無しのプリンタが未だに動いていましてね。

お礼日時:2021/04/18 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!