プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「小さい印鑑について」
シャチハタでも実印でもない、これらとは明らかにサイズが違う小さい印鑑の呼び方を教えて下さい。


普通に購入できるはずですが、印鑑名を教えて下さい。



明らかに小さいサイズの印鑑のことです。

A 回答 (8件)

訂正印です


間違ったヶ所に日本の線をひいてその上に押します
この間違いをしたのは私です
と言う意味です
    • good
    • 1

ホントに下らない事ですが・・・・。


呼び名と言ってるので・・・・。
(印鑑では無くて、判子[ハンコ]です)
(判子と言う道具を押して作った印章を役所に登録した形自体が印鑑です)
    • good
    • 1

参考までに。



実印(18.0 ~ 13.5mm)
https://www.hankoya.com/shop/p_jituin.html

銀行印(15.0 ~ 12.0mm)
https://www.hankoya.com/shop/p_ginko.html

認印(13.5 ~ 10.5mm)
https://www.hankoya.com/shop/p_mitome.html

シャチハタ(9mm、9.5mm)
https://shachihata.hankoya.com/

訂正印(6mm、6×5mm)
https://www.hankoya.com/shop/p_teiseiin.html
    • good
    • 1

「訂正印」ですね。


書き間違いに二重線を引いてその上から押印するのに使います。
    • good
    • 2

訂正印

    • good
    • 1
    • good
    • 1

訂正印か豆印だと思います。

    • good
    • 1

訂正印ではないでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!