アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テーブルを新調したのですが、高すぎるように思います。幅も広いので、余計そう感じるのかもしれませんが…

高さ40センチなので、ご飯を食べるときも少し不便です。ソファーに座りながら飲み物を取る時などは最適な高さなのですが。

ノコギリで脚を5センチほど切ろうか迷っています。

デザイン的に、やはりこの高さは違和感がありますか?

ダイニングテーブルと椅子が別である家庭なら、このテーブル+ソファもアリなのかもしれませんが、うちはワンルームです。

「テーブルの高さ…」の質問画像

A 回答 (4件)

食事もそこでするという前提だったなら、収納棚が無いものの方が良かったかもしれませんね。


正座しても膝が当たるでしょう。

また、脚を切るって、素人には難しいと思います。
ミリ単位でズレただけでもガタガタしますし。(ラグなどで緩和されることもありますが)
それに、脚を切ったら、下の収納棚の見栄えが悪くなるかも?
かと言って、この棚まで切って無くしたら、このテーブル自体の耐荷重量も下がる可能性はあると思います。

家具選びって難しいですよね。
失敗が怖くて無難なものを選べばなんだか後悔するし、思い切って買ったものなのに、実生活には合わなかったり。
何度も失敗しましたよ。

私だったらダメにするのを覚悟の上で手を加えますけどね。
切ってズレたらやすりで調整して、棚も自分が座る側の部分だけ切ってみる…横棒を半分までなくせばだいぶ座り易くなると思いますよ。
棚を切ったことで脚がぐらぐらするようなら、内側にL字の金具をつけるとか。
その都度試行錯誤しながらチャレンジしてみるのもいいのでは?

結果的に新しいものを買うことになったとしても、経験にはなるって思います。
私もこういうことが無ければ、工具コーナーで頭を悩ませることなんて無かったと思いますが、今じゃ、地元の工具コーナーは夫よりも詳しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!収納棚、お察しの通り私も旦那も、数時間で何回も膝をぶつけています((+_+))

脚を切るのは難しいですよね。とりあえずは、このまま数か月過ごしてみます。

メジャーでサイズを測って、ちゃんとイメージ出来たと思っていても、実物は気に入らなかったりします。通販の難しさを実感…。

ご回答者様も、何回も失敗したとのことで、私だけじゃないんだ、と少し心が晴れました。ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/20 21:43

>高さ40センチなので、ご飯を食べるときも少し不便です。

ソファーに座りながら飲み物を取る時などは最適な高さなのですが。

そういった用途に合うように設計されているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです…そういった用途の為の、この高さだったんだと思いますが、私が勝手に、床に座った時のベストな高さだと勘違いしていました…40センチってけっこう高いです((+_+))

お礼日時:2021/04/20 21:38

質問はこれですか


>デザイン的に、やはりこの高さは違和感がありますか?
別に違和感ありません

>ノコギリで脚を5センチほど切ろうか迷っています。
切ればよくなるなら実行すればいいだけでしょ?

これが気に入らないけど気に入るように加工したら戻れない
から悩んでるんでしょうけど整理したうえで質問形式で書きましょう


>高すぎるように思います
理由次第ですが理由次第では無視すれば何も手を煩わさず解決ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問が明確でなく、申し訳ございません。
デザイン的に違和感があると感じていましたが、このような質問をして、違和感無いですよ!という回答が欲しかっただけかもしれません。
見慣れるかもしれないので、このまま使い続けてみようと思います♪

お礼日時:2021/04/20 21:37

床に腰掛けてテーブルを使うのか、ソファーに腰掛けて使うのかによります。


いずれかをメインと考えませんと、両方に適した高さというのも無理があろうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!床に座る際に使用するのがメインでした…そこでご飯を食べるので((+_+))正直、後悔していますが見慣れると信じて使おうと思います。通販は難しいですね。

お礼日時:2021/04/20 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!