プロが教えるわが家の防犯対策術!

これ全くわかんないんです、、
なんでいきなり分母と分子で分けて計算してるんですか?

「これ全くわかんないんです、、 なんでいき」の質問画像

A 回答 (3件)

分けて計算というか、単に分けて書いているだけですよね。


n(n-1)(n-2)…(n-r+1) とそのまま書くよりも
n!/(n-r)! と書いたほうが、覚えやすかったり使いやすかったりする
とその文章の著者が思ったからでしょう。主観の問題ですよ。
    • good
    • 0

式を一般的に書くには 分数にしないと 書くことが出来ないから。


₆P₂=6x5 、₆P₃=6x5x4 と 分数にしなくても書けますが、
nPr の場合は 何回掛けるかが分かりませんから、分数表記になります。
    • good
    • 0

記号の約束だからだよ。



5P2=5から2下って4までを掛け算する=5×4
(5×4×3×2×1を3×2×1で割る)

6P2=6から2下って5までを掛け算する=6×5
(6×5×4×3×2×1を4×3×2×1で割る)

7P2=7から2下って6までを掛け算する=7×6
(7×6×5×4×3×2×1を5×4×3×2×1で割る)

解った?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!